キーワード検索

キーワード 詳細検索

プロフィール

及川 賢 オイカワ ケン

所属部署名 教育学部 言語文化講座 電話番号
職名 教授 ■FAX番号
住所 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 ■メールアドレス koikawa@mail.saitama-u.ac.jp
■ホームページURL

プロフィール

兼担研究科・学部

教育学研究科

研究分野

英語教育学

現在の研究課題

英語教育
キーワード:外国語 , 英語 , 教育 , 言語学
○英語多読指導 ○英語学習におけるinputの役割について ○日本における英語学習者の英語力の変化について

学歴

出身大学院・研究科等
1997 , University of Reading (UK) , 修士 , Department of Linguistics , Applied Linguistics , 修了
1991 , 東京学芸大学 , 修士 , 教育学研究科 , 英語教育 , 修了
出身学校・専攻等(大学院を除く)
1989 , 東京外国語大学 , 外国語学部 , 英米語 , 卒業
取得学位
Master of Arts (Applied Linguistics) , The University of Reading

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
英語指導技術ガイドQ&A 授業の悩みにこたえる26のレシピ
開拓社:120-125 201405
ISBN:978-4-7589-2201-2
一般財団法人語学教育研究所

PCOLA デジタル版英語科教育授業実践資料集
(株)ニチブン:44-49 200510
和田稔、平田和人、小串雅則

論文
小学校外国語科の教科書における動画・音声素材等の提供 : QRコードを利用した動画・音声素材等の提供
埼玉大学紀要(教育学部),71(2):319-328 2022
及川賢

英語のリモート授業におけるスピーキング活動とフィードバックの試み
埼玉大学紀要. 教育学部,70(2):393-408 2021
及川賢

中学生の不定詞理解に関する調査
埼玉大学紀要 教育学部 人文・社会科学,69(2):437-451 2020
及川賢・永島小夜香・岡本陽香・吉岡駿之介・小嶋蓮・樋口萌々子・八渡萌友

人工知能を用いた児童向け英語
教育情報研究,34(3):29-37 2018
山本利一 在間拓幹 及川賢 岡田洋介

小学校英語指導に関する教員の不安度 : 教員経験年数、英語指導年数、中学校英語教員免許の有無による違い
埼玉大学紀要 教育学部<人文・社会科学>,66(2):499-512 2017
及川賢

小中における英語授業好感の変化に影響を及ぼす要因
関東甲信越英語教育学会紀要(KATE Journal),31:71-84 2017
及川賢

小学校時の英語学習に対する意識とその関連要因
埼玉大学教育学部紀要,65-2:227-242 2016
及川賢

小学校時及び中学校時の英語学習に対する意識の変化とその関連要因
埼玉大学教育学部紀要<人文・社会科学>,Vol.65, No.1:145- 165 2016
及川賢

英語学習への意識の変化に関わる要因 : 小学校時及び中学校時の英語の好き・嫌いとの関係
埼玉大学紀要 教育学部,64(2):199-212 2015
及川賢

ビデオカメラ映像を利用したフィードバック ~英語力向上と授業力向上を目指して~
埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要,12:111-117 2013
及川賢

中学校英語検定教科書における文法・語彙項目の導入時の問題点 : 疑問詞what、不定詞の名詞用法、未来表現
埼玉大学紀要 教育学部,62-1:191-201 2013
及川賢

小学校での外国語活動の円滑な接続を図る英語科の授業改善
財団法人学校教育研究所編 『新しい教科書と授業改善』 学校図書 :146-149 2012
及川賢

これからのリーディングの授業と評価
語研ジャーナル、財団法人 語学教育研究所,10:47-54 2011
及川賢

英語多読が高校生のリーディングストラテジーの変化に与える影響
埼玉大学教育学部,埼玉大学紀要 教育学部,59(1):163-170 2010
及川賢

英作文を通して見た中学生の英語熟達度発達過程
埼玉大学紀要 教育学部,59(2):159-168 2010
及川賢

英作文を通じて見た中学生の英語の発達
埼玉大学教育学部,埼玉大学紀要(教育学部),57:171-181 2008
及川賢、三富美悠紀、新井智久、圓井あゆ、横須賀功

英語多読がリーディングストラテジーの変化に与える影響
桐原書店,英語教育・英語学習研究 現場型リサーチと実践へのアプローチ(金谷憲教授還暦記念論文集、金谷憲教授還暦記念論文集刊行委員会編):42-49 2008
及川賢

検定教科書(外国語科(英語))を通して見た中高間のギャップ(人文・社会科学)
埼玉大学教育学部,埼玉大学紀要, 教育学部,56(2):73-80 200709
及川 賢
Gaps between junior high school and high school in the case of authorized textbooks of English(Humanities and Social Sciences)

教員採用試験問題(英語科)の傾向分析 : 埼玉県・さいたま市の場合<人文・社会科学>
埼玉大学教育学部,埼玉大学紀要, 教育学部,56(1):281-289 200703
及川 賢
An analysis of employment examinations for full-time Japanese teachers of English : In the case of Saitama Prefecture and Saitama City<The Humanities and Social Sciences>

検定教科書(外国語科(英語))を通してみた中高のギャップ
埼玉大学教育学部,埼玉大学紀要 教育学部,56(2):73-80 2007
及川賢

教員採用試験問題(英語科)の傾向分析
埼玉大学総合研究機構,総合研究機構研究プロジェクト研究成果報告書(5(18年度)):368-369 2007
及川 賢
An Analysis of Employment Examinations for Full-time Japanese Teachers of English

中学校での英語多読活動
財団法人語学教育研究所,語研ジャーナル,4:49-56 2005
及川賢

学会発表
コミュニケーション活動をちょっと楽しくするアイディア
小学校英語教育学会 202202
及川賢

小学校次から中学校次の英語の好き嫌いに関する変化
関東甲信越英語教育学会 第39回山梨研究大会,関東甲信越英語教育学会 第39回山梨研究大会発表要綱:71 201508
及川賢

不定詞の名詞用法の導入時に英語検定教科書が使用する動詞
関東甲信越英語教育学会 第37回長野研究大会,関東甲信越英語教育学会 第37回長野研究大会発表要綱:69 201308
及川賢

英作文を通してみた中学生の英語発達過程
関東甲信越英語教育学会 第33回埼玉研究大会,関東甲信越英語教育学会 第33回埼玉研究大会発表要綱:42 200908
及川賢

その他
英語教育におけるテスト・評価の「なぜ」に及川賢が答える
学校図書,英語教育の「なぜ」に答える 2009
金谷憲、馬場哲生、高山芳樹、粕谷恭子編

英語教育・英語学習研究 現場型リサーチと実践へのアプローチ
桐原書店 2008