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プロフィール

河村 美穂 カワムラ ミホ

所属部署名 教育学部 生活創造講座 電話番号
職名 教授 ■FAX番号
住所 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 ■メールアドレス
■ホームページURL

プロフィール

兼担研究科・学部

教育学研究科
東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科

研究分野

家庭科教育学
キーワード:家庭科

現在の研究課題

家庭科教育
キーワード:調理実習
食教育
キーワード:調理技能
食育
キーワード:質的研究
福祉教育
キーワード:授業研究
調理教育
キーワード:調理技能教育

所属学会

所属学会
日本家庭科教育学会
日本福祉教育・ボランティア学習学会
日本家政学会
日本教師学学会
日本調理科学会
所属学会役員担当
2011 - 2013 , 日本家庭科教育学会 , 学会誌編集委員長
2011 - 2013 , 日本家庭科教育学会 , 常任理事
2010 , 日本福祉教育・ボランティア学習学会 , 機関誌編集委員長
2009 , 日本家庭科教育学会 , 理事
2008 , 日本福祉教育・ボランティア学習学会 , 理事
2008 - 2009 , 日本家庭科教育学会 , 選挙管理委員長
2007 - 2007 , 日本福祉教育・ボランティア学習学会 , 選挙管理委員

学歴

出身大学院・研究科等
2011 , 早稲田大学大学院 , 博士 , 修了
2002 , 早稲田大学大学院 , 修士 , 教育学研究科 , 学校教育専攻 , 修了
1986 , お茶の水女子大学大学院 , 修士 , 家政学研究科 , 食物学専攻 , 修了
取得学位
博士(教育学) , 早稲田大学大学院
修士(教育学) , 早稲田大学大学院
家政学修士 , お茶の水女子大学大学院 , 茶の香気成分に関する研究

研究職歴等

研究職歴
2011 , 埼玉大学教育学部家政教育講座 教授
2007 - 2011 , 埼玉大学教育学部家政教育講座 准教授
2003 - 2007 , 埼玉大学教育学部家政教育講座 助教授
研究職歴以外の職歴
1986 - 2003 , 東京都立高等学校 家庭科教諭

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
家庭科における調理技能の教育:その位置づけと教育的意義
勁草書房:1-285 201301
河村美穂

授業力UP  家庭科の授業
日本標準:20 200810
鶴田敦子、伊藤葉子

生活をつくる家庭科第1巻 個人・家族・社会をつなぐ生活スキル
ドメス出版:28-44 200706
青木香保里、井上えり子、上野顕子、河村美穂、仙波圭子、高木直、室雅子

論文
2013年度学会賞受賞  家庭科教育における効果的な調理実習とは
,日本家庭科教育学会誌, 56(4):83-93 2014
河村美穂

小学校低学年における給食指導の特徴
,埼玉大学紀要. 教育学部 ,63(1):47-57 2014
原千尋 河村美穂

調理実習のための買い物体験の効果:小学校6年生での授業実践より
,埼玉大学教育学部教育実践総合センター紀要,13:17-23 2014
山下綾子、河村美穂 

小学生の調理技能の実態とその学習効果:包丁技能の習得を中心に
,日本家庭科教育学会誌,57(2):94-102 2014
河村美穂、芳川りえ

ペアと共に評価する調理実習:野菜いため調理の実践から
,埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要(12):53-57 201303
高橋容史子 高橋愛 河村美穂

ペア給食の実践とその効果:「ペアと一緒に食べる」異学年の交流から
,教育学部(12):119-123 201303
山下綾子 金子玲奈 磯咲子 河村美穂

家庭科で調理を学ぶ意味の再検討:調理技能を身体的に理解するということ
,年報・家庭科教育研究,33:39-48 2013
河村美穂

調理実習の試食に関する研究
,埼玉大学紀要. 教育学部 ,62(2):9-19 2013
河村美穂 里村友実

家庭科教科書における住生活領域の構成とその課題
,日本家庭科教育学会誌 ,56(3):141-151 2013
亀﨑美苗 河村美穂

日本家庭科教育学会誌における授業研究の動向 : 2000年から2009年
,日本家庭科教育学会誌 ,56(2):69-77 2013
伊深祥子 増茂智子 河村美穂 布施谷節子

教育実践の質を高めるリフレクションの提案
,日本福祉教育ボランティア学習学会研究紀要,20:31-40 201211
河村美穂

福祉教育実践研究の視点と方法
,日本福祉教育,19:14-21 201209
河村美穂

小学校家庭科調理実習における題材としての調理法の再検討:体験してわかる「頃合」に注目して
,埼玉大学紀要(教育学部)教育科学,61(1):23-31 201203
河村美穂,芳川りえ

リフレクティブな福祉教育プログラムの実践とその評価:「よしかわジュニアボランティアスク-ルの試みから
日本福祉教育・ボランティア学習学会,日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要,18:81-90 201111
浦上利詠、河村美穂

昭和初期における近藤耕蔵による調理の計量化の再評価
日本家庭科教育学会,日本家庭科教育学会誌,54(2):85-95 201107
河村美穂

学校教育における「共生」の学び:家庭科教科書における「共生」の扱いを手がかりに
日本福祉教育・ボランティア学習学会,日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要,17:50-59 201106
河村美穂

調理技能の習得に関わる知識の習得に関する研究
大学家庭科教育研究会,年報・家庭科教育研究,32:25-41 201103
河村美穂

主体的な学習活動を促すための評価に関する実践研究:ルーブリックを用いた調理実習評価の実践事例分析をもとに
,埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要,10:91-96 201103
山下綾子、高橋容史子、河村美穂

「調理ができそう」という自信をもつ要因についての研究ー小学校5年生におけるはじめての調理実習の観察調査から
日本家庭科教育学会,日本家庭科教育学会誌,53(3):163-174 201010
河村美穂

スウェーデンの食育ー長期的視野に立つ取り組みとその実態
埼玉大学教育学部,埼玉大学紀要(教育学部),59(2):45-58 201009
田中舞、河村美穂

家庭科教育における調理技能の位置づけ
埼玉大学教育学部,埼玉大学紀要(教育学部),58(1):113-126 2009
河村美穂

学校生活における上履きの変遷とその役割
埼玉大学教育学部,埼玉大学紀要(教育学部),58(2):123-134 2009
吉田智美、河村美穂

箸の持ち方と食生活との関連 小学校低学年における調査より
,埼玉大学紀要(教育学部)教育科学,57(2):37-46 200809
河村美穂、高橋愛

調理実習の歴史的変遷における実用性 : 戦前の高等女学校家事科教育を対象として<教育科学>
埼玉大学教育学部,埼玉大学紀要(教育学部),57(1):99-107 200803
河村美穂
A Look at Historical Changes of Utility in Cooking Classes : In Home Economics Education of the Prewar Girls' High School

保育園児を対象とした食教育プログラムに関する実践的研究
,埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要(7):269-277 2008
河村美穂、高島彩

調理実習を中心とする食育(食教育)実践プログラムの開発
埼玉大学総合研究機構,総合研究機構研究プロジェクト研究成果報告書(5 (平成18年度)):376-377 2007
河村美穂
Design of practical nutrition education focusing on cooking classes

調理実習研究の変遷と今後の課題
,年報・家庭科教育研究,30:1-10 2007
河村美穂

高校家庭科教科書における調理実習の掲載状況および課題
,日本家庭科教育学会誌,50(3):184-192 2007
河村美穂

学習者と教師による対話的評価 ライフストーリー法による福祉教育実践評価の試み
,日本福祉教育・ボランティア学習学会年報,12:52-73 2007
河村美穂

「授業経験を語り合い聴きあう」授業研究のこころみ 埼玉県小学校家庭科教育研究会鴻巣地区のとりくみから
,埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要(6):145-157 2007
河村美穂、中野玲子、田中美里、加藤久子

福祉教育実践をどうみるか
,日本福祉教育・ボランティア学習学会特別研究プロジェクト 200603
原田正樹

学習指導要領における調理学習の位置づけとその変遷
大学家庭科教育研究会,年報・家庭科教育研究,29:1-14 2006
河村美穂
Cooking Education:Changes in the National Curriculum(Post-War)

調理を学ぶことの意味についての一考察 蒸し調理を事例として
,埼玉大学教育学部紀要(教育科学),55(1):31-45 2006
河村美穂

調理実習で生徒は何を学んでいるのか 調理実習記録および振り返りから
,埼玉大学教育学部紀要(教育科学),55(2):31-40 2006
河村美穂、小清水貴子

家庭科教師の成長 中学校の授業観察からみる’成長の契機’
,埼玉大学教育学部紀要(教育科学),54(2):9-22 2006
河村美穂、中山珠真実

高校生の食べものに対する健康認識 第3報 食べものの嗜好と健康認識の傾向
,日本家庭科教育学会誌,49(1):40-48 2006
武藤八恵子、河村美穂、石井克枝、川嶋かほる、武田紀久子
Research of Senior High School Students' Awareness About Food and Health(Ⅲ):Likes and Dislikes about Food and Awareness about Food and Health, Journal of the Japan Association of Home Economics Education

発達を中心とした保育学習に関する実践的研究-中学生のふり返りから-
,埼玉大学教育学部附属教育実践センター紀要,4 2005
河村美穂

家庭科教育の実践事例報告にみる「調理実習」の現状と課題
,埼玉大学教育学部紀要(教育科学),541 2005
河村美穂、江田恵

高校生の食べものに対する健康認識 第1報 「身体によい/悪い」食べものの認識状況
,日本家庭科教育学会誌,48(3):191-197 2005
石井克枝、川嶋かほる、河村美穂、武田紀久子、武藤八恵子

高校生の食べものに対する健康認識 第2報 認識状況から見る問題点
,日本家庭科教育学会誌,48(3):198-205 2005
武田紀久子、川嶋かほる、河村美穂、武藤八恵子、石井克枝

福祉教育実践における学習者の生活世界の再構築-高校家庭科の授業記録インタビュー記録をとおして-
,日本福祉教育・ボランティア学習学会年報:154-179 2004
河村美穂

家庭での食生活実態を重視した特別支援学校・食育実践の提案
,埼玉大学(11):145-151 1203
平井夏江 河村美穂

学会発表
動画を使った調理初学者の包丁技能の評価
日本調理科学会,要旨集 201408
片平理子、池田とく恵、河村美穂

栄養に関する概念的知識の検討
日本家庭科教育学会,要旨集 201406
安藤紀子、河村美穂

中学校の家庭科授業および家庭学習による包丁技能の習得
日本家庭科教育学会,要旨集 201406
河村美穂、山地瑞紀、松岡文子

社協職員の専門職性についての一考察:埼玉県、市町村社協職員の実践事例レポートの質的分析から
日本福祉教育・ボランティア学習学会,日本福祉教育・ボランティア学習学会要旨集録 201112
河村美穂 他4名

教育におけるリフレクション研究の理論と実践
日本福祉教育・ボランティア学習学会,日本福祉教育・ボランティア学習学会要旨集録 201112
河村美穂

調理学習における「手続き的知識に関わる技能」の習得
日本家庭科教育学会,日本家庭科教育学会第54回大会発表要旨集 201106
河村美穂

メンタリングの実際と課題:教員養成の立場から
日本教師学学会,日本教師学学会要旨集 201102
河村美穂

学童保育における子どもの「居場所」についての研究
日本福祉教育・ボランティア学習学会,日本福祉教育・ボランティア学習学会要旨集録 201011
関由美子、河村美穂

ニーズと人づくり地域づくりの関わりから見る福祉教育的な取り組み(第Ⅰ報)-埼玉県、市町村社協の実践事例の質的分析から-
日本福祉教育・ボランティア学習学会,日本福祉教育・ボランティア学習学会要旨集録 201011
河村美穂、高木義昭

リフレクティブな福祉教育プログラムの提案-リアリティのある体験学習「よしかわジュニアボランティアスク-ル2010」の試みから-
日本福祉教育・ボランティア学習学会,日本福祉教育・ボランティア学習学会要旨集録 201011
浦上利詠、河村美穂

共生の創出と福祉教育・ボランティア学習ー学校教育の立場から
日本福祉教育・ボランティア学習学会,日本福祉教育・ボランティア学習学会要旨集録 201011
河村美穂

食育実践事例の特徴ー文部科学省委託事業の実践事例の分析から
日本家庭科教育学会,日本家庭科教育学会京都大会発表要旨集 201007
河村美穂

福祉教育実践研究の視点と方法
日本福祉教育・ボランティア学習学会,日本福祉教育・ボランティア学習学会要旨集録 200811
河村美穂

保育で何を教えるか
日本家庭科教育学会静岡大会,日本家庭科教育学会静岡大会発表要旨集 200806
河村美穂 ほか9名

教師の示す学習目標を生徒はどのように受け取っているのか  高校家庭科調理実習の振り返りにみるウラの目標
日本教師学学会,第8回日本教師学学会大会要旨集 200803
河村美穂

仲間との振り返りを通して自身の調理実習を分析する「家庭科の授業を創る会」の実践研究について
日本家庭科教育学会,日本家庭科教育学会2007年度例会要旨集 200712
河村美穂

ボランティア体験参加者の意識変容 彩の国ボランティア体験プログラム参加者への調査をもとに
日本福祉教育・ボランティア学習学会,日本福祉教育・ボランティア学習学会要旨集録 200711
石田みち子、河村美穂

「福祉教育・ボランティア学習における評価の位置」福祉教育実践における質的な評価研究の可能性
日本福祉教育・ボランティア学習学会,日本福祉教育・ボランティア学習学会要旨集録 200711
河村美穂

調理教育の継承と断絶 戦前・戦後の教科書から
日本カリキュラム学会第18回大会,日本カリキュラム学会第18回大会要旨集 200707
河村美穂

調理実習における教師と生徒の関係
日本家庭科教育学会50周年記念大会,日本家庭科教育学会50周年記念大会発表要旨集 200706
佐藤千秋、河村美穂

教師自身による調理実習の分析的評価の試み 調理実習を教師自身が評価する視点
日本家庭科教育学会,日本家庭科教育学会第50回大会要旨集 2007
河村美穂 ほか7名
発行年2007年(J-STAGE)

サポーター施設・学校の連携で行なう長期継続的福祉教育プログラム
日本福祉教育@学会 200611
萱津公子

学習者にとっての福祉教育体験の意味  福祉施設職員への聞き取り調査からの考察
日本福祉教育・ボランティア学習学会,日本福祉教育・ボランティア学習学会要旨集録 200611
河村美穂、萱津公子

家庭科教育における調理実習に関する一考察
日本家庭科教育学会 200611
河村美穂

Welfare Education Curriculum in Home Economics in Japan
国際家政学会 200608
河村美穂

調理実習における技能の習得に関する研究
日本家庭科教育学会,日本家庭科教育学会第49回大会要旨集:12 200607
河村美穂

教師自身による調理実習の分析的評価の試み 4人の教師による事例をもとに
日本家庭科教育学会,日本家庭科教育学会第49回大会要旨集:P-7 200607
河村美穂 ほか7名

調理実習で生徒は何を学んでいるのか 調理実習の実習記録および振り返りから
日本家庭科教育学会,日本家庭科教育学会例会要旨集 200512
河村美穂、小清水貴子

課題研究E 福祉教育・ボランティア学習における評価の位置 学校教育の場合
日本福祉教育・ボランティア学習学会,日本福祉教育・ボランティア学習学会発表要旨集 200511
河村美穂

長期継続的福祉教育プログラムの評価
日本福祉教育・ボランティア学習学会,日本福祉教育・ボランティア学習学会発表要旨集 200511
河村美穂、萱津公子

調理実習を学ぶことの意義  調理実習の分析・考察から
日本家庭科教育学会,日本家庭科教育学会大会要旨集 200507
千葉悦子、河村美穂 ほか

その他
福祉教育実践をどう見るか 福祉教育実践を形づくる要素間の関係性  個人の成長に焦点化した場合
2006

研究費

共同研究
2009-2010 , ニーズと人づくり土地づくりから見る福祉教育的な取り組み ,
受託研究
2004-2005 , 米の学習に関する研究 ,
科学研究費補助金(研究代表者)
2012-2015 , 自立した食生活人を育成するための家庭科教育の要件に関する研究 , 基盤研究(C)
2012-2012 , 家庭科における調理技能の教育 , 研究成果公開促進費
2009-2011 , 調理技能の習得を中核とした家庭科食生活教育カリキュラムに関する実践的研究 , 基盤(C)
2009-2011 , 調理技能の習得を中核とした家庭科食生活教育カリキュラムに関する実践的研究 , 基盤(C)
2009-2011 , 調理技能の習得を中核とした家庭科食生活教育カリキュラムに関する実践的研究 , 基盤(C)
科学研究費補助金(研究分担者)
2005-2008 , 福祉教育の理念構築と実践構造の再検討に関する総合的な研究
2005-2008 , 福祉教育の理念構築と実践構造の再検討に関する総合的な研究
2005-2008 , 福祉教育の理念構築と実践構造の再検討に関する総合的な研究
2005-2008 , 福祉教育の理念構築と実践構造の再検討に関する総合的な研究

研究諸活動

学術専門雑誌等編集
2011-2013 , 日本家庭科教育学会
2010-2013 , 日本福祉教育・ボランティア学習学会
その他の研究諸活動
2010-2011 , ニーズと人づくりと地域づくりから見る福祉教育的な取り組み
2004-2006 , 米の学習に関する研究(A Study of lerning to cook and eat rice)

教育活動実績

授業等

2011 , 前期 , 家庭科指導法A
2011 , 前期 , 家庭科指導法B
2011 , 後期 , 家庭科指導法C
2011 , 前期 , 家庭科指導法D
2011 , 前期 , 家庭科教育学特論A
2011 , 後期 , 家庭科教育学演習
2011 , 後期 , 学校教育総論B
2011 , 通年 , 家政学演習
2011 , 後期 , 家庭科指導法A
2010 , 前期 , 家庭科指導法A
2010 , 前期 , 家庭科指導法B
2010 , 後期 , 家庭科指導法C
2010 , 前期 , 家庭科指導法D
2010 , 前期 , 家庭科教育学特論A
2010 , 後期 , 家庭科教育学演習
2010 , 後期 , 学校教育総論B
2010 , 通年 , 家政学演習
2010 , 後期 , 家庭科指導法A
2010 , 後期 , 家庭科指導法D
2010 , 前期 , 家庭科教育基礎論

論文指導

2011 , 卒業論文指導 指導学生数 計:4 , 修士論文指導 指導学生数 計:2 , 特別研究生指導 指導学生数 計:1
2010 , 卒業論文指導 指導学生数 計:4

社会活動実績

社会活動等

講演会
2011-2011 , 秋田県雄勝地区PTA研修会 , 講師
2011-2011 , 所沢市食育推進計画策定委員向け講演会 , 講師
2010-2010 , 子どもの発達段階を重視した食育の実践 , 講師
2010-2010 , 健康教育に関する講演会「毎日の食生活と食の自立」 , 講師
学外審議会・委員会
2010-2011 , 学校評議員連絡会 , 学識経験者
2009-2011 , 食育推進計画検討会議 , 学識経験者
2009-2011 , 消費生活審議会 , 副座長
2009-2011 , 青少年健全育成審議会 , 副座長
その他社会活動
2012-2012 , 調理を生活支援に活かす:ケーススタディ調理を通して , 講師
2011-2011 , 名栗地区講演会・座談会 , 講師
2011-2011 , 生活科学に関する講演 , 講師
2011-2011 , 授業に役立つ教職員消費生活セミナー , 講義 , 講師
2011-2011 , 技術・家庭科研究部会授業研究会 , 研究協議 , 指導講師
2011-2011 , 朝霞地区四市福祉教育研修会 , 講師
2011-2011 , 平成23年度福祉教育活動研修 , 講師
2011-2011 , 福祉教育担当者連絡会 , 講師
2011-2011 , 福祉教育セミナー , 講演 , 講師
2010-2010 , 研修講座:高齢者の生活の福祉 , 講義と演習 , 講師
2010-2010 , 技術・家庭科研究部会授業研究会 , 授業公開および研究協議 , 指導講師
2010-2010 , 授業に役立つ教職員消費生活セミナー , 講義 , 講師
2010-2010 , 家庭分野の授業を考えよう研修会 , 講義と演習 , 講師
2010-2010 , 埼玉県福祉教育・ボランティア学習推進員養成研修 , 講義および演習 , 講師
2010-2010 , 全国こども・福祉教育推進セミナー , ワークショップ , ファシリテーター
2010-2010 , 埼玉県高等学校福祉教育研究会研修会 , 講義:高校生が福祉を学ぶ意義 , 講師