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プロフィール

水野 博介 ミズノ ヒロスケ

所属部署名 電話番号
職名 名誉教授 ■FAX番号
住所 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 ■メールアドレス
■ホームページURL

プロフィール

研究分野

コミュニケーション論
情報生活論
社会心理学

現在の研究課題

当初のテーマは,マスコミが人びと(特に青少年)に及ぼす効果・影響の実態とのメカニズムを社会心理学的に明らかにすることであった。例えば「子どもがテレビから得ている充足について」(『年報社会心理学』第18号,1977)の研究がある。その後,他の諸メディアが及ぼす効果や影響も研究対象としてきた。例えば,「『ニューメディア』としての『ビデオ』の社会的インパクト」(『埼玉大学紀要』第25巻,1989)がある。今後は,生活システム全体の中での諸メディアの位置づけと効果・影響をミクロ・マクロの両視点から総合的にとらえる「情報生活論」の構築をめざしている

所属学会

所属学会
日本マス・コミュニケーション学会
日本社会情報学会

学歴

出身大学院・研究科等
1979 , 東京大学大学院 , 博士 , 社会学研究科 , 単位取得満期退学
1975 , 東京大学大学院 , 修士 , 社会学研究科 , 修了
出身学校・専攻等(大学院を除く)
1973 , 埼玉大学 , 教養学部 , 教養学科 , 卒業
取得学位
社会学修士 , 東京大学 , 「コミュニケーション行動に対する認知的不協和の理論の適用について」

研究職歴等

研究職歴
1993 , 埼玉大学教養学部教授
1985 - 1993 , 埼玉大学教養学部助教授
1981 - 1985 , 桃山学院大学助教授
1979 - 1981 , 桃山学院大学専任講師

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
メディア・コミュニケーションの理論
学文社 1998

情報生活とメディア
北樹出版 1997

論文
メディア文化論4 若者はなぜポピュラー音楽が好きなのか? (その4)音楽テクノロジーと若者
,埼玉大学紀要(教養学部),46(1):283-291 2010
水野博介

メディア文化論5 若者はなぜポピュラー音楽が好きなのか? (その5)日本における初期の「流行歌」の創作者たちは若者だったか?
,埼玉大学紀要(教養学部),46(2):197-204 2010
水野博介

都市メディア論4 情報都市からシミュラークル化する都市へ 都市と情報のあり方との関係
,埼玉大学紀要(教養学部),46(1):293-300 2010
水野博介

都市メディア論5 「都市と映画」(その1)序説
,埼玉大学紀要(教養学部),46(2):205-212 2010
水野博介

メディア文化論2 若者はなぜポピュラー音楽が好きなのか? (その2)音楽産業面からの検証
埼玉大学教養学部,埼玉大学紀要(教養学部),45(1):193-200 2009
水野博介

メディア文化論3 若者はなぜポピュラー音楽が好きなのか? (その3)若者と音楽メディア
埼玉大学教養学部,埼玉大学紀要(教養学部),45(2):211-218 2009
水野博介

都市メディア論2 空間メディアとしての都市の機能とバーチャル空間の機能
埼玉大学教養学部,埼玉大学紀要(教養学部),45(1):201-208 2009
水野博介

都市メディア論3 都市のシンボルとイメージ
埼玉大学教養学部,埼玉大学紀要(教養学部),45(2):219-226 2009
水野博介

コミュニティ研究とメディア研究が交差する領域に関する基礎研究
埼玉大学総合研究機構,総合研究機構研究プロジェクト研究成果報告書(5(18年度)):278-279 2007
水野博介

大阪・神戸・岡山におけるフィルム・コミッションの活動に関する研究報告
,埼玉大学紀要 教養学部,43:129-137 2007
水野博介

コミュニティ活性化目的の映画利用法について
埼玉大学教養学部,埼玉大学紀要 教養学部,42(2):193-201 2006
水野博介

「うわさ」に関する理論的再考 : くちコミとメディアにおける未確認情報の流布に関する考察
埼玉大学大学院文化科学研究科,埼玉大学大学院文化科学研究科博士後期課程紀要(創刊号):119-130 2004
水野博介

都市のメディア性と都市におけるメディア 「都市とメディア」序説
,埼玉大学紀要 教養学部,40(1):145-152 2004
水野博介

未来を予見する情報行動
北大路書房,情報行動の社会心理学 2001
川上善郎編
6章

広告調査の手法
世界思想社,現代広告学を学ぶ人のために 1998
山本武利編

ニューメディアと家庭生活
東京大学出版会,ニューメディアと社会生活 1990
竹内郁郎他編
3章

『ニューメディア』としての『ビデオ』の社会的インパクト
,埼玉大学紀要,25:21-35 1989

子どもがテレビから得ている充足について
,年報社会心理学(18):187-208 1977

その他
予言がはずれるとき
勁草書房 1995

教育活動実績

授業等

コミュニケーション原論 , 教養学部
コミュニケーション論演習 , 教養学部
マス・コミュニケーション論演習 , 教養学部
メディア・コミュニケーション論 , 院・文化科学