キーワード検索
プロフィール
北田 佳子
キタダ ヨシコ
■所属部署名 |
教育学部 教育学講座 |
■電話番号 |
|
|
■職名 |
教授 ダイバーシティ推進センター長 |
■FAX番号 |
|
■住所 |
埼玉県さいたま市桜区下大久保255 |
■メールアドレス |
|
|
■ホームページURL |
|
プロフィール
研究活動業績
研究業績(著書・発表論文等)
- 著書
-
ワークで学ぶ教育の方法と技術
ナカニシヤ出版:216-228 2019
小室弘毅、齋藤智哉、長澤貴、黒田友紀、池田華子、井藤元、曽我華代、北田佳子
-
事典 持続可能な社会と教育
教育出版 2019
-
Lesson Study and Schools as learning communities: Asian school reform in theory and practice
Routledge:29-44 2018
Sato, Manamu; Murase, Masatsugu; Kitada, Yoshiko; Shin, Jiwon; Son, Woojung; Huang, Yulun; Suratno, Tatang; Tsukui, Atsushi
-
専門職としての教師の学び
日本教師教育学会:262-265 2017
赤星晋作、荒井文昭、新井保幸、安藤知子、石井英真、井手弘人、井ノ口淳三、岩田康之、牛渡淳、内海﨑貴子、大澤克美、小島弘道、小野由美子、小柳和喜雄、鹿毛雅治、勝野正章、門脇厚司、金子真理子、加野芳正、鎌田和宏、木内剛、北神正行、北田佳子
-
これからの学校教育を担う教師を目指す
学事出版:112-113 2016
安藤知子、黒羽正見、原田信之、北田佳子、他59名
-
学生と教師のための現代教職論とアカデミックフリーダム
学文社:82-102、124-143 2014
臼井嘉一、山﨑真之、戸倉信一、北田佳子、坂本徳雄、佐藤学
-
対話が生まれる教室:居場所感と夢中を保障する授業
教育開発研究所:138-143 2014
秋田喜代美、北田佳子、一柳智紀、山路茜、司城紀代美、三輪聡子、小野田亮介、川島哲、笹屋孝充、古屋和久 他16名
-
東アジアの未来をひらく学校改革:展望と挑戦
北大路書房:27-55 2014
上野正道、北田佳子、申智媛、齊藤英介、肖霞、黄郁倫、高澤直美、津久井純
-
Practical Knowledge in Teacher Education: Approaches to teacher internship programmes
Routledge:154-168 2014
Javier Calvo de Mora, Keith Wood, Aminah Ayob, Jonathan Goh Wee Pin, Ingrid Helleve, Yoshiko Kitada 他19名
-
グローバル時代の学校教育
三恵社:283-295 2013
多田孝志、和井田清司、黒田友紀、北田佳子、他27名
- 論文
-
カリフォルニア州における「区画税」制度の意義と課題 : サンフランシスコ・ベイエリアの富裕学区と貧困学区に着目して
アメリカ教育研究,32:33-51 2022
北田佳子
-
Teacher Agency in the Modification of Japanese Lesson Study in the United States
Educational Studies in Japan: International Yearbook,16:45-57 2022
Yoshiko Kitada
-
アメリカにおける性教育政策の現状
季刊セクシャリティ(106):16-27 2022
北田佳子
-
「深い学び」の実現に向けた授業研究とカリキュラム・マネジメントをつなぐために ―NPDLの「ディープラーニング」の取り組みに着目して
学校教育研究,37:8-21 2022
-
カナダ・オンタリオ州のレッジョ・インスピレーション : 全日制幼稚園の実施過程に着目して
東京大学大学院教育学研究科紀要,60:645-662 2021
浅井幸子、黒田友紀、北田佳子
-
教育の「定型化」に挑む教育実践研究の歩み-明治期・大正期・昭和期の授業研究に焦点化して
『教育方法46:学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討-「資質・能力」形成と「科の本質」めぐって』図書文化社,46:98-110 2017
北田佳子
-
検定教科書導入により道徳の授業づくりはどう変わるのか-教師の専門性と自律性に着目して
埼玉大学紀要教育学部,66(2):139-161 2017
北田佳子
-
なぜ、いま「協同的な学び」が必要とされているのか : 「知識経済」の限界を乗り越える力を育むために
学校教育研究,30:23-37 2015
北田佳子
-
校内授業研究で育まれる教師の専門性とは:学習共同体における新任教師の変容を通して
日本教育方法学会編、教育方法43 授業研究と校内研修:教師の成長と学校づくりのために、図書文化社,43:22-35 2014
北田佳子
- 学会発表
-
Collaborative Learning for Creating Democratic Classrooms
International Platform for School as Learning Community,10th International Conference of School as Learning Community 202303
Yoshiko Kitada
-
アメリカにおけるLesson Studyの展開:Mills CollegeのLesson Studyグループの役割に着目して
日本教師教育学会,日本教師教育学会第31回研究大会 202110
北田佳子
-
社会的公正を志向するLesson Study:米国サンフランシスコ統合学区の取り組みから
日本教育方法学会,日本教育方法学会第57回大会 202109
北田佳子
-
The Power of Learning Community under the COVID-19 Pandemic
,The 8th International Conference of School of Learning Community 202103
Yoshiko Kitada
-
Teaching for Social Justice at School as Learning Community
International Platform for School as Learning Community,The 9th International Conference of School as Learning Community 202103
-
Japanese Lesson Study at a Crucial Turning Point
Teacher Learning Conference 202101
Yoshiko Kitada
-
公正とエクセレンスを追求する米国の公立学校改革:サンフランシスコ統合学区における公立学校改革
アメリカ教育学会,アメリカ教育学会第 32 回大会 シンポジウム 202011
北田佳子
-
アカウンタビリティ政策が教師の教育実践に及ぼす影響:セントラル・パーク・イースト小・中等学校の事例を手がかりに
日本教師教育学会大会第28回大会,日本教師教育学会大会第28回大会要旨集:.116~121 201809
北田佳子
-
学校における「自分の言葉」の探求ーオーセンティシティの視点からー
日本教育学会第 77 回大 会,日本教育学会第 77 回大 会発表要旨収録:156-157 201808
黒田友紀・金田裕子・北田佳子
-
What are Lesson Studies in Pursuit of "Happiness"?
World Association of Lesson Study 2017 (世界授業研究学会国際学会大会2017):70-71 201711
Yoshiko Kitada
-
Learning from Learning Community: Power of Video Conference in Teacher Education
The Fourth International Conference of School as Learning Community 201610
Kitada, Yoshiko
-
アメリカにおける教職専門性をめぐる改革の展開とその課題(「課題研究Ⅱ 教師教育研究の国際化と比較研究の課題」)
第26回日本教師教育学会学会大会 201609
北田佳子
-
Development of Teacher’s Vision and Practice for Collaborative Learning
The Third International Conference for School as Learning Community 201508
Yoshiko Kitada
-
What is Authentic Science Learning? : Learn from Science Lesson in Japanese Middle School
The Second Conference for the International Network for School as Learning Community 201411
Kitada, Yoshiko
-
学校改革におけるケアリング
学習院大学文学部教育学科創設記念・第2回国際シンポジウム「輝く世界の女性教育学者たち」 201410
北田佳子
-
The Role of Vision in Creating Learning Community
学習院大学,The 1st International Conference for the School as Learning Community 201403
北田佳子
-
校内授業研究で育まれる教師の専門性とは
日本教育方法学会,日本教育方法学会第49回大会 201310
北田佳子
-
「学びの共同体」に関する理論と実践:子どもと教師がともに学び合う学校をめざして
台湾国立台中教育大学,2021 International Conference on the Nurturance of Quality Teachers in the New Era 201211
-
校内授業研究会における教師の専門的力量の形成を支援する校長のリーダーシップ
日本教師教育学会,日本教師教育学会第22回研究大会 201210
-
校内授業研究会における教師の職能成長を支援する校長の役割
日本教育方法学会,日本教育方法学会第48回大会 201210
-
アメリカにおける教師教育の高度化と専門職化をめぐる動向: スタンダードに基づく教育改革の展開を概観しつつ
日本教師教育学会,日本教師教育学会第22回大会 201209
-
アメリカにおけるスタンダードに基づく教育改革の動向をめぐって
日本学校教育学会,日本学校教育学会第27回大会 201207
- その他
-
アメリカの研究者の視点からとらえた日本の教師文化(佐藤学他編『学びの専門家としての教師』収録)
岩波書店:65-81 2016
北田佳子
研究費
- 科学研究費補助金(研究代表者)
-
2017-2021 , 「ケアリング・コミュニティとしての学校」における教師の専門的力量形成過程の研究
- 科学研究費補助金(研究分担者)
-
2019-2023 , ジェンダー平等と多様性を前提とする包括的性教育指針の提案と授業実践の研究 , 基盤研究(B)