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プロフィール

薄井 和夫 ウスイ カズオ

所属部署名 人文社会科学研究科 電話番号
職名 教授 ■FAX番号
住所 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 ■メールアドレス usui@mail.saitama-u.ac.jp
■ホームページURL

プロフィール

兼担研究科・学部

経済学部 経営学科

COE・クラスタ・研究グループ

企業と経営管理

研究分野

マーケティング論
流通論
キーワード:マーケティング , マクロマーケティング , マーケティング史 , マーケティングの国際比較 , マーケティングと知識経営

現在の研究課題

マーケティングの歴史と国際比較
キーワード:マクロマーケティング , マーケティング史 , マーケティングの国際比較 , マーケティングと知識経営学
マーケティングと社会との関係に焦点を当てるマクロマーケティング研究に軸足を置き、米国、英国、日本を中心とするマーケティングの歴史研究と国際比較研究を行なってきた。近年、マーケティングと知識経営学の分野に領域を広げ、「実践」概念を中心とするマーケティングの基礎理論の構築にも力を注いでいる。研究のあり方としては、いまだに日本語の壁に守られて国際的なプレゼンスが低いわが国科学系研究の弊害を除去すべく、CHARM(マーケティング史学会)を中心とする国際学会に定期的に参加し、また、英文による学術単著、英文単著・共著論文の刊行を積極的に行なっている。

所属学会

所属学会
日本商業学会 , 理事
日本流通学会
日本経営学会
マーケティング史学会 , 理事
所属学会役員担当
2009 , 日本商業学会 , 理事
2001 , マーケティング史学会 , 理事
1993 , 日本流通学会 , 理事

学歴

出身大学院・研究科等
1982 , 中央大学 , 博士後期 , 商学研究科 , 商学専攻 , 単位取得満期退学
1978 , 中央大学 , 博士前期 , 商学研究科 , 商学専攻 , 修了
出身学校・専攻等(大学院を除く)
1976 , 中央大学 , 商学部 , 経営学科 , 卒業
取得学位
博士(商学) , 中央大学
商学修士 , 中央大学

受賞学術賞

1999 , 日本流通学会章 , 平成12年度受賞 『アメリカ・マーケティング史研究―マーケティング管理論の形成基盤―』大月書店(1999)

研究職歴等

研究職歴
1999 , エディンバラ大学客員教授
1998 , 埼玉大学経済学部教授
1987 - 1998 , 埼玉大学経済学部助教授
1983 - 1987 , 埼玉大学経済学部講師
1982 - 1983 , 埼玉大学経済学部助手
留学歴
1999 - 2001 , エディンバラ大学 , 現在まで客員教授を継続

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
『海外企業のマーケティング シリーズ 歴史から学ぶマーケティング』
同文舘:全ペ-ジ全15章編集,3部構成の各部概説およびはしがき執筆 2010
マーケティング史研究会(薄井和夫編集責任者、執筆者15名)

ロジスティクスと小売経営 : イギリス小売業のサプライ・チェーン・マネジメント
白桃書房:105-129, 229-240 200811
薄井和夫、前田重朗、辰馬信男、木立真直、塩見英治、佐久間英俊

The Development of Marketing Management: The Case of the USA, C. 1910-1940 (The History of Retailing and Consumption)
Ashgate Pub Co:全ペ-ジ 200809
Kazuo Usui

「商業とマーケティング」、「マーケティングの史的展開」
白桃書房,現代流通事典:24-25,36-37,342 200611
日本流通学会編、加藤義忠監修

現代のマーケティング戦略 : はじめて学ぶマーケティング基礎篇
大月書店 200312

はじめて学ぶマーケティング 応用篇 : マーケティングと現代社会
大月書店 200309

第2章「アメリカ・マーケティングの生成と大量消費文化の形成」,第3章「大恐慌期から現代にいたるアメリカ・マーケティングの展開」,第12章「マーケティング,労働,ジェンダー」
大月書店,マーケティング論 199903
保田 芳昭 (編集)

アメリカマーケティング史研究 : マーケティング管理論の形成基盤
大月書店 199902

小売システムの歴史的発展 : 1800年~1914年のイギリス、ドイツ、カナダにおける小売業のダイナミズム (中央大学企業研究所翻訳叢書)
中央大学出版部 199605
ジョン ベンソン (編集), ギャレス ショー (編集), John Benson (原著), Gareth Shaw (原著), 前田 重朗 (翻訳), 薄井和夫 (翻訳), 辰馬 信男 (翻訳), 木立 真直 (翻訳)

論文
「実践としてのマーケティング」研究と実践コミュニティ ー「実践論的転回」によせてー
,商学論纂,54(5):165-205 201303
薄井和夫

マーケティングにおけるCMS
,比較経営研究,第37号:103-108 201303
薄井和夫

「実践としてのマーケティング」研究と実践コミュニティ ― 「実践論的転回」によせて ―
,商学論纂(中央大学),54(5):165-205 201303
薄井和夫

暗黙知と実践コミュニティの活用を
,産業訓練,59(682):2-3 201301
薄井和夫

クリティカル・マーケティング研究の台頭と日本
,流通(日本流通学会),31:21-22 201212
薄井和夫

ヨーロッパ家電小売業の競争構造 ― ユーロニクス、ディクソンズ、メディア=ザトゥーンの国際化戦略 ―
,社会科学論集,137:16-43 201211
薄井和夫、ジョン・ドーソン

Precedents for the 4Ps idea in the USA: 1910s 1940s
,European Business Review,23(2):136-153 2011
Kazuo Usui

Precedents for the 4Ps Idea in the USA: 1910s 1940s
,European Business Review,23(2):pp.136-153 2011
Kazuo Usui

Legacy of Critical Marketing in Japan: Rise and Fall of Morishita’s Paradigm
,M. Tadajewski and L. C. Neilson eds., Marketing History in the New World: Proceedings of the 15th CHARM, New York: CHARM Association,15:pp. 266 269 2011
Kazuo Usui

Renewal and Transformation of Value in an International Retailer: Dixons Retail plc
,J. Zentes, et al., eds., Fallstudien zum Internationalen Management, Grundlagen Praxisefahrungen Perspektiven, 4. Auflage, Wiesbaden: Gabler, Germany:pp. 589-609 2011
John Dawson and Kazuo Usui

アメリカ企業のデザイン・マーケティング
,マーケティング史研究会編『『海外企業のマーケティング シリーズ 歴史から学ぶマーケティング』同文舘,3:55-69 2010
薄井和夫

マーケティング現場における状況特異的知識 関連性理論および実践コミュニティ論の検討
同志社大学商学会,同志社商学,61(6):414-430 2010
薄井和夫

マーチャンダイジング論の台頭と製品計画論への系譜
,マーケティング史研究会編『マーケティング研究の展開 シリーズ 歴史から学ぶマーケティング』同文舘,1:103-120 2010
薄井和夫

The Conflicts And Cooperation Between Keiretsu Retailers And Independent Retailers in the Industry of Household Electric Appliances In Japan
,2009 CHORD Conference, Retailing and distribution History, A Conference to Mark 10 Years of CHORD,10:20-21 2009
Kazuo Usui

The Historical Contexts Producing Keiretsu Retailing: The Four Major Industries in Japan, 1910s-1930s
,Marketing History: Strengthening, Straightening and Extending, Proceedings of the 14th Biennial Conference on Historical Analysis and Research in Marketing (CHARM),14:277-294 2009
kazuo Usui

家電小売マーケティング史の日英比較 : 日英比較マーケティング史研究の一環として
埼玉大学総合研究機構,総合研究機構研究プロジェクト研究成果報告書,第5号(18年度):189-190 2007
薄井和夫
Comparative Study in the History of Retail Marketing of Home Electric Appliances in the UK and Japan

戦前期の商業学・配給論とドイツ後期歴史学派・わが国社会政策論(上)アメリカ,イギリス,日本の比較を踏まえて
埼玉大学経済学会,社会科学論集(119):1-21 200611
薄井和夫

製造企業主導型マーケティング史の国際比較 : 日米英を中心に
埼玉大学総合研究機構,総合研究機構研究プロジェクト研究成果報告書,第3号(平成16年度) 2005
薄井和夫
Comparative Study on the History of Manufacturer-led Marketing: USA, UK and Japan

戦前期森永マーケティングの再検討 : 流通系列化政策を中心に(保田芳昭教授古希記念特集)
関西大学,関西大学商学論集,49(3-4):189-211 200410
薄井和夫
An Early Version of the "Keiretsu" Retail Store : Marketing of Western-Style Sweets by Morinaga before the Second World War in Japan(Professor Yoshiaki Yasuda Commemorative Issue) [in Japanese] ,The business review of Kansai University

イギリスにおける家電マーケティングと競争政策 : 競争委員会報告書を中心に
埼玉大学経済学会,社会科学論集(113):1-23 200410
薄井和夫

マーケティングと社会(8)QOLマーケティング
セゾン総合研究所,生活起点,70:39-41 200403
薄井和夫

マーケティングと社会(6ママ)マーケティング社会
セゾン総合研究所,生活起点,68:30-32 200401
薄井和夫

マーケティングと社会(6)「よい製品は必ず売れる」vs.「売れるものをつくる」
セゾン総合研究所,生活起点:30-32 200311
薄井和夫

マーケティングと社会(5)マーケティングの既視体験(デジャ・ヴュ)
セゾン総合研究所,生活起点:30-32 200309
薄井和夫

マーケティングと社会(4)使い捨て消費文化の形成とマーケティング戦略
セゾン総合研究所,生活起点:32-34 200307
薄井和夫

マーケティングと社会(3)マーケティングと消費文化
セゾン総合研究所,生活起点:31-33 200305
薄井和夫

イギリスにおける即時消費用アイスクリーム・マーケティングと競争政策 : 競争委員会報告書を中心に (前田重朗教授古稀記念論文集)
中央大学,商學論纂,44(4):27-78 200303
薄井和夫

マーケティングと社会(2)マクロマーケティングの可能性
セゾン総合研究所,生活起点:37-39 200303
薄井和夫

マーケティングと社会(1)マーケティングのエスノセントリズム
セゾン総合研究所,生活起点:31-33 200301
薄井和夫

Advantages and Disadvantages of Japanese Marketing
,Academy of Marketing 2001 Proceedings, Cardiff: Cardiff University.(CD-ROM Version) 200107

The Interpretation of Arch Wilkinson Shaw's Thought by Japanese Scholars
,Journal of Macromarketing,120(2):128-136 200012

アメリカにおけるマクロマーケティング学派の形成 (中野安教授退任記念号)
大阪市大経済研究所,季刊経済研究,21(3):77-95 199812
薄井和夫

近藤文男・中野安編著『日米のイノベ-ション』 (書評)
芽ばえ社,流通:236-240 199807
薄井和夫

報告1 アメリカにおけるマクロマーケティング研究の進展とマーケティング史研究の課題 (共通論題:流通研究の展望と課題)
芽ばえ社,流通:6-17 199807
薄井和夫

両大戦間期アメリカ・マーケティング論における伝統的アプローチと管理学派の展開
中央大学,商學論纂,39(3):67-90 199803
薄井和夫

両大戦間期アメリカの流通構造とチャネル選択論の展開
埼玉大学経済研究室,社会科学論集(93):23-59 199802
薄井和夫

角松正雄・大石芳裕編著『国際マーケティング体系』
芽ばえ社,流通:221-223 199709
薄井和夫

マーケティング史研究の現状と課題に関する一考察--日米における研究動向の比較をふまえて
埼玉大学経済研究室,社会科学論集(90):13-44 199703
薄井和夫

Exploring the Nature of Marketing History:proposition and discussion
埼玉大学経済研究室,社会科学論集(88):113-135 199607
Nevett Terence, 薄井和夫

1930年代マ-チャンダイジングとリデザイン運動-下-
埼玉大学経済研究室,社会科学論集(76-77):33-73 199207
薄井和夫

1930年代マ-チャンダイジングとリデザイン運動-上-
埼玉大学経済研究室,社会科学論集(73):267-306 199103
薄井和夫

「成立期マーケティングの研究」近藤文男
埼玉大学経済研究室,社会科学論集(68):143-153 198906
薄井和夫

「マーケティング管理発展史」光沢滋朗
埼玉大学経済研究室,社会科学論集(66-67):227-238 198903
薄井和夫

今世紀初頭の消費者問題とA.W.ショ---企業的マーケティング論生成の一断章
埼玉大学経済研究室,社会科学論集(60):87-120 198701
薄井和夫

R.S.バトラ-の企業的マーケティング論について
埼玉大学経済研究室,社会科学論集(58):135-180 198603
薄井和夫

1920年代「マーケティング管理論」の一考察
埼玉大学経済研究室,社会科学論集(50):151-188 198212
薄井和夫

1910年代販売管理論および「企業的マーケティング論」の一考察--科学的管理法の適用の問題を媒介として
中央大学商学研究会,商学論纂,23(1):81-120 198107
薄井和夫

学会発表
Development of critical marketing and the role of Japanese scholars: an explanatory note(英語による特別セッション基調報告)
日本流通学会第25回全国大会(大阪商業大学) 201111
Kazuo Usui

マーケティング理論・歴史セッション「日欧小売マーケティング現代史」(コーディネーター)
日本商業学会関東部会(専修大学神田校舎) 201106
薄井和夫

Legacy of Critical Marketing in Japan: Rise and Fall of Morishita’s Paradigm
15th CHARM Conference (Helmsley Hotel, New York, USA) 201105
Kazuo Usui

実践コミュニティと知識の実践論的理解 マーケティングと知識経営学の接点を求めて
日本流通学会第24回全国大会,日本流通学会第24回全国大会報告要旨集,2010年度:35 201011
薄井和夫

マーケティング現場のコンテクスト 推論プロセスとしてのコミュニケーションと実践コミュニティ
日本商業学会関東部会 201006
薄井和夫

The Conflicts And Cooperation Between Keiretsu Retailers And Independent Retailers
2009 CHORD Conference: Retailing and Distribution History 200909
Kazuo Usui

The Historical Contexts Producing Keiretsu Retailing: The Four Major Industries in Japan 1910s 1930s
14th Biennial Conference on Historical Analysis and Research in Marketing (CHARM),CHARM Proceedings,14:277-294 200905
Kazuo Usui
http://faculty.quinnipiac.edu/charm/CHARM%20proceedings/CHARM%20article%20archive%20pdf%20format/Volume%2014%202009/usui.pdf

The Development of ideas in marketing management from the tacit to the explicit: the case of the USA c1910-40
Research Meeting, Institute of Retail Studies, University of Stirling, UK 200803
kazuo Usui

The Development of Ideas in Marketing Management from the Tacit to the Explicit: The Case of the USA 1910-1940
the Conference on Historical Analysis & Research in Marketing (CHARM),CHARM Proceedings,13:295-297 200705
Kazuo Usui
http://faculty.quinnipiac.edu/charm/CHARM%20proceedings/CHARM%20article%20archive%20pdf%20format/Volume%2013%202007/303-305_usui.pdf

An Early Version of the ‘Keiretsu’ Retail Store: Marketing of Western-style Sweets by Morinaga before the Second World War in Japan
the Conference on Historical Analysis & Research in Marketing (CHARM),CHARM Proceedings,12:301-311 2005
Kazuo Usui
http://faculty.quinnipiac.edu/charm/CHARM%20proceedings/CHARM%20article%20archive%20pdf%20format/Volume%2012%202005/301%20usui.pdf

マーケティングにおけるCMS
比較経営学会,第37回全国大会
薄井和夫

(コーディネータ)商業教育・マーケティング理論の過去・現在・未来
日本商業学会,2012年6月関東部会

その他
英文学術単著Marketing and Consumption in Modern Japan(Routledge, UK)出版のための最終原稿確定作業
2010

DSG International plc: Creating customer value with a multi-national and multi-channel strategy
2008

わが国マーケティング史・消費文化史に関する単著発行(英国ルートリッジ社)のための準備的研究
埼玉大学総合研究機構,平成20年度総合研究プロジェクト研究成果報告書 2008

小原博『日本流通マーケティング史 : 現代流通の史的諸相<書評>
中央経済社,日本流通学会『流通』,19:162-163 200610
薄井和夫

ブックレビュー(39)『日本の流通100年』 : 全球化のインパクト 石原武政・矢作敏行編
日本マーケティング協会,マーケティングジャーナル,98:113-115 200509
薄井和夫

研究費

科学研究費補助金(研究代表者)
2009-2011 , 「メディア・サターン(独)とDSGI(英)を基軸とする全欧州家電小売競争構造の分析」 , 基盤研究(C) , 家電小売マーケティングの全欧州規模の分析を行ない、その諸特徴を析出した。
2007-2008 , 「家電小売流通の日英比較研究 ― ディクソンズ社(英国)の展開を比較の基軸として ―」 , 基盤研究(C) , 英国家電小売の雄ディクソンズ社の発展の経緯と現状を、創業者のインタビュー調査、アーカイブ調査を基礎に明らかにした。
2001-2003 , 「英国における製造企業主導型マーケティングの解明 ― 国際比較の素材として ― 」 , 基盤研究(C) , 英国自動車産業、家電産業、アイスクリーム産業について、競争法の資料に基づき、製造企業型マーケティングの実態と競争法との関係を解明した。
1996-1998 , 「米国におけるマクロマーケティング研究の進展に関する包括的サーベイ」 , 基盤研究(B) , 米国ミシガン州立大学ロバート・ネイソン教授の協力の下、アメリカのマクロマーケティング学派の形成過程について、包括的なサーベイを行なった。
1994-1994 , 「酒類マーケティング史の日米比較 ― マケティング史の国際比較研究の一環として ―」 , 一般研究(C) , わが国配給論研究の文献を基礎に、酒類を中心とするわが国マーケティングの歴史を分析した。

教育活動実績

授業等

マーケティング論(経済学部)
マーケティング論(大学院経済科学研究科)

管理運営実績

管理運営実績

学内兼務職
2012- , 経済学部 , 学部長
2012- , 経済科学研究科 , 研究科長