キーワード検索

キーワード 詳細検索

プロフィール

野村 泰朗 ノムラ タイロウ

所属部署名 教育学部 心理・教育実践学講座 電話番号
職名 准教授 ■FAX番号
住所 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 ■メールアドレス tairo@mail.saitama-u.ac.jp
■ホームページURL http://www.nomura-lab.org/
http://www.klinikos.org/

プロフィール

兼担研究科・学部

教育学研究科

研究分野

教育工学
授業設計論
情報教育

現在の研究課題

これまで,教師の教授活動を支援することを目的とした教授活動モデルを,計算機を用いたシステム化によりその伝達性,有効性を高める研究を続けてきた(学位論文,1999)。まず,教員養成課程を対象とした授業設計訓練システムを開発し,同時に,そこで用いられる教授活動に関わる様々な知識を再利用可能な形で提供する教材データベースの構築方法について研究してきた(『日本教育工学会論文誌』22(1),1998,『日本教育工学会論文誌』22(4),1999)。一方で,子どものブロックやタイル絵の遊び活動を題材に,対話による学習支援の方法について探求してきた。その中で,子どもの活動を自動記録できるインタフェースの開発も手がけた(『日本教育工学会論文誌』22(2),1998)。今後,教授活動モデルを学習支援に応用し,そのシステム化を進める予定である。

所属学会

所属学会
日本教育工学会
教育システム情報学会
ヒューマンインタフェース学会
情報処理学会
精密工学会

学歴

出身大学院・研究科等
1999 , 東京工業大学 , 博士 , 社会理工学研究科
1996 , 東京工業大学 , 修士 , 理工学研究科
出身学校・専攻等(大学院を除く)
1994 , 東京工業大学 , 工学部 , 卒業
取得学位
博士(学術) , 東京工業大学 , 「教員養成と学習支援を題材とした教授活動モデルのシステム化に関する研究」1999
修士(工学)

受賞学術賞

2000 , 手島記念財団博士論文賞
プレゼンテーション賞 , SI2004発表に対して
優秀講演賞 , SI2008発表に対して

研究職歴等

研究職歴
2000 , 埼玉大学教育学部助教授
1999 - 2000 , 埼玉大学教育学部講師

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
情報教育事典
丸善 :640-641, 682-683 200802
情報教育事典編集委員会編(代表岡本敏雄)

情報の基礎・基本と情報活用の実践力
共立出版:全体を共著 200401
内木哲也・野村泰朗

よのなか科「科学」
ちくま書房 199812
藤原・東島和子・門田・野村泰朗
人生の教科書「よのなか」 / 藤原和博,宮台真司. -- 筑摩書房, 1998.12

論文
高校生のキャリア形成支援に資する国語教育のあり方に関する研究 : キャリア教育に求められるコミュニケーション能力の国語科での育成方法の検討<教育科学>
埼玉大学教育学部,埼玉大学紀要, 教育学部,57(1):109-123 200803
林 一,野村 泰朗
Study on the principle and the method of national language education that helps career education in senior high school - Proposal of the objectives and methods of promoting communication abilities related to career education in national language class

BalanceBlock : New Tool for Science and Technology Education in 3D Online Virtual Space.
,Proceedings of Society for Information Technology and Teacher Education International Conference 2008 ,2008(1):2756-2761 2008
Nomura, T., Okamura, H., Shimooozono, S. & Saito, T.

豊かな人間性と創造力を養うものづくり教育に関する研究(第六報) : 間題解決能力を養う技術科カリキュラムの改善と教材開発<教育科学>
埼玉大学教育学部,埼玉大学紀要, 教育学部,56(1):1-17 200703
中島 進,土肥 俊郎,野村 泰朗,大久保 俊幸,佐藤 容一
Research regarding the cultivation of a rich personality and creative spirit through technical education Improving the technical arts ,curriculum by way of innovative problem solving and the development of better teaching materialso

寛容さときびしさのバランスの取れた教師の問題解決活動に関する研究 : 軽度発達障害があると思われる子どもを抱えた学級担任の対応事例から<教育科学>
埼玉大学教育学部,埼玉大学紀要, 教育学部,56(1):59-68 200703
渡辺 智彦,野村 泰朗
Research on problem solving activity of the teacher who was able to be balance of generosity and severity - Case study of Teacher's activities in the class including children who seems to be Mild Handicap -

教員養成段階での教材の誤り・つまづき分析訓練を発展させたe-Learningオーサリオングシステムの開発
埼玉大学総合研究機構,総合研究機構研究プロジェクト研究成果報告書,第5号(18年度):139-140 2007
野村 泰朗
Development of new e-Learning Course Authoring System based on Dimension Analysis

ボランティア活動の社会的役割を認識する事前指導の提案
,埼玉大学紀要教育学部(教育科学),第55号(第2号):109-119 2006
野村泰朗,梶田千恵

外国語を用いたコミュニケーションにおける問題解決的な活動を明確にした授業設計の考え方の提案
,埼玉大学紀要教育学部(教育科学) ,第55号(第2号):93-108 2006
永易敦史,野村泰朗

「作文の見方・考え方」に着目した作文指導方法の開発~意図的なコミュニケーションを踏まえた文章産出過程モデルの検討~
,埼玉大学紀要教育学部(教育科学) ,55(1):71-83 2006
野村泰朗,宮内佐和子

「思考・判断」の評価観点に着目した外国語科の授業展開の考え方の提案
,埼玉大学紀要教育学部(教育科学) ,55(1):85-98 2006
永易敦史,野村泰朗

Next generation of RoboRescue
,RoboCupJunior RoboDemo Conference Proceedings @ RoboCup2006Bremen ,2006 2006
Tairo NOMURA

ゲーミング教材開発を通じた「情報化に対応した教育」用教師教育カリキュラムの再デザイン
,シミュレーション&ゲーミング,15(1):35-48 2005
石井奈津子・野村泰朗・松田稔樹

MarsTrek:より良い問題解決のための見方・考え方の育成を目指したカリキュラムの開発
,埼玉大学附属実践センター紀要,41:41-56 2005
野村泰朗

不登校児童生徒を支援する学校の組織対応のあり方に関する研究 不登校児童生徒の指導・援助に役立つ指導事例データベースの設計
,埼玉大学附属実践センター紀要,41:189-208 2005
五月女保幸・野村泰朗

個に応じた教師の指導・支援の在り方に関する研究ー事例データベースを活用した校内研修の実施ー
,埼玉大学紀要教育学部(教育科学),54(1):79-94 2005
菅田浩子・野村泰朗

『ものづくり教育センター』の組織運営方法と教育環境及び内容の開発に関する研究
埼玉大学総合研究機構,総合研究機構研究プロジェクト研究成果報告書,第3号(平成16年度) 2005
野村 泰朗
Design of “Materializational Education Research Center(MERC)” and Development of both the Curriculums and the Educational Materials for Hands-on Education

個に応じた教師の指導・支援の在り方に関する研究 LD-ADHD児等の指導・支援に役立つデータベースの設計
,埼玉大学紀要教育学部(教育科学),53(1(分冊1)):107-118 2004
菅田浩子・野村泰朗

ロボットを介した非言語的コミュニケーション機能を持つ電子メールシステムの開発
,日本教育工学会大会講演論文集,19(1):453-454 200310
今泉美穂・野村泰朗

授業設計訓練システムの開発と教職課程での運用・評価(共著)
,22(4):263-278 1999

高等学校数学教科書のデータベース化と授業設計システムへの応用(共著)
,日本教育工学会論文誌,22(1):13-27 1998

子どものブロック遊び活動の過程を記録するためのヒューマンインタフェースの開発
,日本教育工学会論文誌,22(2):71-85 1998

情報化への対応力を育成する教員養成方法の開発と評価(共著)
,科学教育研究,20(2):126-136 1996

学会発表
児童生徒の実態把握に生かす次元分け分析の訓練始動の試み
日本教育工学会 ,日本教育工学会研究報告集JSET 08-1 ,JSET 08-1:189-196 200803
野村泰朗・井口政子

教科における情報活用の実態把握と情報教育実践への課題の検討
日本教育工学会 ,日本教育工学会研究報告集JSET 08-1 ,JSET 08-1:197-202 200803
五月女保幸・野村泰朗

文章産出過程モデルに着目した論理的な文章の読解指導方法の検討
日本教育工学会 ,日本教育工学会研究報告集JSET 08-1 ,JSET 08-1:91-98 200803
宮内佐和子・野村泰朗

Robot and Future:Hands-on sctivities of children
RoboLaboConference2007 , Conference Proceeding of RoboLaboConference2007 ,2007-1 200711
Tairo NOMURA

担任教師の「寛容さ」をツールとしてとらえた問題解決に関する研究~寛容さパラメータによる代替案生成の仕組みの検討~
日本教育工学会 ,日本教育工学会第23回全国大会講演論文集 ,JSET 2007:313-314 200709
渡辺智彦・野村泰朗

ICT活用に積極性のある教員のICT活用に対する抵抗感に関する検討
日本教育工学会 ,日本教育工学会第23回全国大会講演論文集 ,JSET 2007:181-184 200709
野村泰朗

読書感想文から「書く力」を育てる指導の検討~作文指導の本質を追求する読書感想文講習会の設計~
日本教育工学会 ,日本教育工学会第23回全国大会講演論文集 ,JSET 2007:189-190 200709
北本美沙子・野村泰朗

高校生のキャリア形成支援に資する国語教育のあり方に関する研究~キャリア教育に求められるコミュニケーション能力の国語科での育成の可能性~
日本教育工学会 ,日本教育工学会第23回全国大会講演論文集 ,JSET 2007:195-196 200709
林一・野村泰朗

SkyTrek : 小中学生向け科学技術教育のための飛行船ロボット教材と学習カリキュラムの開発~自律制御可能な飛行船ロボット教材の構想~
ROBOMEC2007 ,ROBOMEC2007講演論文集 ,2007-1 200705
野村泰朗

不登校児童生徒への組織的対応を支援する事例データベースの開発~事例収集の実際とデータベース活用事例の分析~
日本教育工学会,日本教育工学会研究会報告集 200703
五月女保幸,野村泰朗

多様なメカトロニクス教材に対応できるプログラミング学習環境の開発
日本機械学会SI,SI2006 200612
野村泰朗

自律型ロボットを通した小学生と大学生との交流活動とロボットと未来研究会
RoboLabConference,RoboLabConference2006inJapan Proceedings 200611
野村泰朗

教員養成課程において教師の実践力を高めるゲーミング教材の開発
日本教育工学会,日本教育工学会第22回全国大会講演論文集 200611
野村泰朗,久保慎一郎

担任教師の「寛容さ」をツールとしてとらえた問題解決に関する研究 軽度発達障害があると思われる子どもを抱えた学級担任の対応
日本教育工学会,日本教育工学会第22回全国大会講演論文集 200611
渡辺智彦,野村泰朗

教科における情報化に対応した指導計画の考え方の検討 英語科を題材とした授業設計の手法の開発
日本教育工学会,日本教育工学会第22回全国大会講演論文集 200611
永易敦史,野村泰朗

文章産出過程に着目した作文指導方法の開発
日本教育工学会,日本教育工学会第22回全国大会講演論文集 200611
宮内佐和子,野村泰朗

ディジタルコンテンツを活用した読解力を高める指導の検討~「理科ねっとわーく」の国語科への活用を例に~
日本教育工学会,日本教育工学会第22回全国大会講演論文集 200611
北本美沙子,野村泰朗

子どもが「Player」になるということ 音楽創作活動における当事者意識に関する研究
日本音楽教育学会,日本音楽教育学会全国大会講演論文集 200610
野村泰朗,高田真希

初等中等教育段階におけるロボット制御を通したC言語教育の内容と方法の検討~TiColla上でのタイル言語指導と組み合わせた新しいC言語導入方法の開発~
SI2005,SI2005講演論文集(CD-ROM) 200512
野村泰朗・河野孝治

現場のニーズに根ざした教員研修を活用するICT活用能力育成手法の提案~LD・ADHD児等への対処事例データベースの運用と普及~
日本教育工学会,日本教育工学会第21回全国大会講演論文集 200509
野村泰朗・菅田浩子

Webベース授業設計訓練システムと連動する授業映像分析機能の開発
日本教育工学会,日本教育工学会第21回全国大会講演論文集 200509
野村泰朗

思考・判断の評価観点に着目した外国語科の授業展開の改善方法の提案
日本教育工学会,日本教育工学会第21回全国大会講演論文集 200509
永易淳史・野村泰朗

不登校児童生徒を支援する学校の組織対応のあり方に関する研究
日本教育工学会,日本教育工学会第21回全国大会講演論文集 200509
五月女保幸・野村泰朗

ロボットによるレスキューを題材としたコンピュータビジョン学習教材の開発~カメラ付き画像処理ボードのロボカップジュニアへの応用の検討~
ROBOMECH2005,ROBOMECH2005発表予稿集(CD-ROM) 200506
野村泰朗・金田忠裕・和倉慎治・新田久美子・内田勝利・石黒周

メカトロニクス的な見方・考え方の指導を意図した新しい自立型ロボット教材の開発
SI2004,SI2004講演論文集:388-399 200412
野村泰朗・河野孝治

音楽リテラシーを積極的に活用していく態度を育む新しい楽器の開発 多様な学びに開かれた教科を指向する楽器の要求分析と構想
日本音楽教育学会,日本音楽教育学会全国大会講演論文集 200411
野村泰朗・大賀ほだか

情報化に対応した音楽化教育に向けた授業設計の考え方の検討
日本音楽教育学会,日本音楽教育学会全国大会講演論文集 200411
大賀ほだか・野村泰朗

指導案改善実習を促進する評価機能の授業設計訓練システムへの拡張方法の検討
日本教育工学会,日本教育工学会第20回全国大会講演論文集:49-52 200409
野村泰朗・吉田多希・大賀ほだか

音楽化教育の授業設計に嗚咽問題解決活動のあり方の検討
日本教育工学会,日本教育工学会第20回全国大会講演論文集 200409
大賀ほだか・野村泰朗

より良い問題解決のための工学的センスを育成する新しい自律型ロボット学習キットの開発
日本教育工学会,日本教育工学会第20回全国大会講演論文集:441-442 200409
野村泰朗・長谷川淳・吉田勝之

ゲーミング・シュミレーション技法に基づく問題解決力育成手法の開発
PCカンファレンス,PCカンファレンス論文集:186-189 200408
野村泰朗

その他
埼玉大学公開講座2006「人にやさしいIT・ロボット」
2006

NewEducationExpo2006in埼玉
2006

教育活動実績

授業等

2012 , 情報基礎
2012 , メディアと学習支援
2012 , 教育方法学概説
2012 , 教授学習システム論
2012 , 人間と芸術
2012 , 学校安全と危機管理
2012 , 教育臨床演習1
2012 , 教育臨床演習2
2012 , 授業分析特論
2012 , 授業分析演習
2012 , 情報科教育法I
2012 , 情報科教育の研究
2011 , 教育工学II