キーワード検索
プロフィール
安藤 聡彦
アンドウ トシヒコ
■所属部署名 |
教育学部 教育学講座 |
■電話番号 |
|
|
■職名 |
教授 |
■FAX番号 |
|
■住所 |
埼玉県さいたま市桜区下大久保255 |
■メールアドレス |
|
|
■ホームページURL |
|
プロフィール
兼担研究科・学部
- 教育学研究科
- 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科
現在の研究課題
- これまでイギリスのパトリック・ゲディス(1854-1932)や現代日本の環境教育運動などを素材として,ライフヒストリー分析や「カリキュラムと発達空間の社会史」による環境教育研究の可能性を考えてきた。その関心を持続させつつ,「教育学と環境学との対話」のあり方を模索していくことが当面の課題。
所属学会
- 所属学会
-
日本教育学会
-
日本社会教育学会
-
環境教育学会
-
教育目標・評価学会
-
福祉文化学会
-
環境経済・政策学会
学歴
- 出身大学院・研究科等
-
1998 , 一橋大学 , 博士 , 社会学研究科 , 単位取得満期退学
-
1985 , 一橋大学 , 修士 , 社会学研究科
- 出身学校・専攻等(大学院を除く)
-
1983 , 一橋大学 , 社会学部 , 卒業
- 取得学位
-
社会学博士 , 一橋大学 , 『都市のナチュラリスト・ゲディス;〈人間-環境〉系のライフヒストリー分析試論』
-
社会学修士
研究職歴等
- 研究職歴
-
1999 , 埼玉大学教育学部助教授
-
1992 - 2002 , 一橋大学社会学部非常勤講師
-
1991 - 1993 , 日本学術振興会特別研究員
-
1990 - 2000 , 中央大学文学部兼任講師
-
1988 - 1990 , 一橋大学社会学部助手
研究活動業績
研究業績(著書・発表論文等)
- 著書
-
地球環境の未来を創造する;レスター・ブラウンとの対話
旬報社:220-248 201003
嶋崎隆、レスター・ブラウン、明石憲昭、安藤聡彦、岩佐茂、児玉谷史朗、関啓子、寺西俊一、土井妙子、林公則、三谷高史、御代川貴久夫、尤維分、吉木健、李全鵬
-
子どもと自然大事典
ルック:65-66,121-122 2010
岩田好宏ほか45名
-
環境教育教員研修モジュール型教材
東京学芸大学環境教育実践施設 200602
原子栄一郎、他
「基本的な環境のケア」「<語り>からの教材編成」の2編を担当
-
By Leaves We Live
Edinburgh College of Art:25-35, 65-75 2005
Johnston, A. et al
- 論文
-
コメント
日本環境教育学会,環境教育,19(1):93-94 2009
安藤聡彦
-
「伝えあい、学びあう」プログラムを実施して
,埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要,7:279-289 2008
安藤聡彦 岸本清明
-
教育関係者は水俣病とどう向き合ってきたか?
,ごんずい,100:79-82 2007
安藤聡彦
-
Connecting EE practices and Theories ; Group Discussion 1 ; Primary and Secondary Education
,環境教育,15(3):9-10 2006
Toshihiko ANDO,Sun-Kyung LEE
-
子ども・若者と育む環境共生空間;教育研究の環境学的反省のために
国土社,教育,55(7):16-23 2005
安藤聡彦
-
1902年夏,リージェンツ・バーク;イギリス環境教育史断章
,一橋論叢,121(2):81-98 1999
-
自然観察から環境計画へ;大森亨の教育実践をめぐる考察
同時代社,〈環境と開発〉の教育学:324-347 1998
藤岡貞彦編
- 学会発表
-
英国都市環境教育運動の思想的基盤
日本環境教育学会,日本環境教育学会第20回大会(東京)要旨集:115 200907
三谷高史安藤聡彦
-
環境教育に<歴史>は存在するか?
日本環境教育学会,日本環境教育学会第18回大会(鳥取)発表要旨集:123 200705
安藤聡彦
- その他
-
インタビュー小さな共同体を積み重ねる 哲学者/内山節さんに聞く
,月刊社会教育,1 201101
-
崩壊する地域のなかで教育の希望を探る(細金恒男と共著)
,教育,8 201008
-
地域と学校をどうつなげるか? 2年間の取り組みを通して見えてきたこと
,モンゴル国ウランバートル市ゲル地区住環境の自律改善(2009年度):10-12 201003
埼玉大学地域社会活性化プロジェクトチーム
-
新しいナショナル・トラスト活動の手法に関する調査研究(2009年度地球環境基金助成調査研究)
2010
トトロのふるさと財団
-
第2回訪問 ウランバートル市ゲル地区住環境の自律改善;家庭菜園の試み
埼玉大学地域社会活性化プロジェクトチーム 200810
-
いま、環境教育はなぜ大切か?
,人権と部落問題(12) 2008
-
地球温暖化問題は社会教育に何を問いかけているのか?
,社会教育(3) 2008
-
By Leaves We Live
Edinburgh College of Art:50-55 2005
安藤聡彦、安藤直子
教育活動実績
授業等
-
生涯学習原理 , 教育学部
-
地域社会文化開発論 , 教育学部
-
社会教育研究入門 , 教育学部
-
社会教育計画論A・B , 教育学部
-
社会教育課題研究B , 教育学部
-
社会教育学演習Ⅰ・Ⅱ , 教育学部
-
社会教育学特論A , 大学院
-
社会教育学演習A , 大学院