キーワード検索

キーワード 詳細検索

プロフィール

細川 江利子 ホソカワ エリコ

所属部署名 教育学部 身体文化講座 電話番号
職名 教授 ■FAX番号
住所 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 ■メールアドレス esuzuki@hpe.edu.saitama-u.ac.jp
■ホームページURL

プロフィール

兼担研究科・学部

教育学研究科

研究分野

舞踊学
舞踊教育学

現在の研究課題

日本の現代舞踊の成立過程とその独自性について舞踊家の舞踊観及び作品分析を通して解明することを目的に研究をすすめており,現在までに草創期の石井漠,伊藤道郎,新村英一(修士論文1988),現代のケイ・タケイ(『20世紀舞踊の作家と作品世界』1999他)等をとり上げてきた。また,学校教育の中での舞踊指導法についても実践実証的研究を続けている(『SPASS中学校体育・スポーツ教育実践講座』1998他)。さらに,自身でも現代舞踊作品の創作発表を継続的に行っている。

所属学会

所属学会
舞踊学会
比較舞踊学会
日本体育学会
日本スポーツ人類学会

学歴

出身大学院・研究科等
1991 , お茶の水女子大学 , 博士 , 人間文化研究科 , 単位取得満期退学
1988 , お茶の水女子大学 , 修士 , 人文科学研究科
出身学校・専攻等(大学院を除く)
1984 , お茶の水女子大学 , 文教育学部 , 卒業
取得学位
文学修士 , お茶の水女子大学 , 「日本の現代舞踊の草創期-石井漠,伊藤道郎,新村英一を中心に-」

受賞学術賞

2005 , 平成16年度JAPEW研究奨励賞 , 会員約300人
1998 , 神奈川県芸術舞踊祭No.69ヨコハマコンペティション第1位(舞踊作品「それぞれの季節」に対して)
1994 , (社)現代舞踊協会制定新人群舞賞(舞踊作品「真実の距離」に対して)
教育研究賞 , 「創作ダンス作品の舞台上演とその評価に関する実践研究」に対して評価を受け(表彰状に明記)、受賞した。

研究職歴等

研究職歴
2005 , 埼玉大学教育学部教授
1996 - 2005 , 埼玉大学教育学部助教授
1991 - 1996 , 埼玉大学教育学部講師

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

論文
「ダンス・サーキット」による小学校の表現授業実践
文理閣,舞踊学の現在 芸術・民族・教育からのアプローチ:245-262 2011
高野牧子・細川江利子・樋川君子、(遠藤保子・細川江利子・高野牧子・打越みゆき編)

十人十色の子どもたち…教えることは教わること 下田栄子
日本女子体育連盟,女子体育,53(3):6-8 2011
細川江利子

表現・創作ダンス学習における「即興表現」の指導とその捉え方 実践を続けてきた4人の教諭に着目して
,日本女子体育連盟学術研究,27:印刷中 2011
寺山由美・細川江利子

舞踊における即興から作品創作への展開 現代舞踊家ケイ タケイ(1939-)を事例として
文理閣,舞踊学の現在 芸術・民族・教育からのアプローチ:77-98 2011
細川江利子、(遠藤保子・細川江利子・高野牧子・打越みゆき編)

さまざまなダンスの世界
日本女子体育連盟,女子体育,52(6):44-47 2010
細川江利子

ダンス (1)特性とねらい (2)内容の考え方
明治図書出版株式会社,高等学校新学習指導要領の展開 保健体育科編:161-162 2010
細川江利子

ダンスのジャンルと歴史
日本女子体育連盟,女子体育,52(7-8):4 2010
細川江利子

現代の舞踊における即興 山田せつ子(1950- )を事例として
埼玉大学教育学部,埼玉大学紀要(教育学部),59(1別冊2):59-71 2010
細川江利子

教師が「変わる力」を持つために
日本女子体育連盟,女子体育,51(1):4-5 2009
細川江利子

実技指導編 新聞紙3 発展編・新聞紙のボール
社団法人日本女子体育連盟,女子体育,51(7/8):56-57 2009
細川江利子

創造性豊かに 一人一人のマイダンスを求めて
社団法人日本女子体育連盟,女子体育,51(6):48-51 2009
細川江利子

中学校・高等学校 リズムに合わせた動きの質を高める指導部会
独立行政法人教員研修センター,平成21年度子どもの体力を高める指導者養成研修 指導要項:115-126 2009
高橋和子、細川江利子、寺山由美、山口勉、橋本真理子、伊藤久仁

運動の集団化におけるワークショップ形式の授業に関する研究 : 新体操教材の開発に視点をあてて<教育科学>
埼玉大学教育学部,埼玉大学紀要, 教育学部,57(1):75-85 200803
松本大輔、鈴木直樹、塩澤榮一、細川江利子
A study on workshop style classes in grouping physical activities : A focus on application of the rhythmic gymnastics to teaching materials

「ダンス・サーキット」による表現運動
,日本女子体育連盟学術研究(24):55-66 2008
高野牧子、細川江利子、矢沢みつみ

2部7章ダンス 1.楽しみながら技能の定着を図る授業の考え方
ニチブン,ACTUS-DVD/CD-ROM 中学校体育・スポーツ教育指導法講座<理論編>:全7頁 2008
細川江利子

2部7章ダンス 2.評価の考え方・進め方
ニチブン,ACTUS-DVD/CD-ROM 中学校体育・スポーツ教育指導法講座<理論編>:全7頁 2008
細川江利子

小中高の表現・創作ダンス「いつ、なにを、どう教えるか」
,体育科教育,56(3):24-27 2008
細川江利子

小中高の表現・創作ダンス「いつ、なにを、どう教えるか」
大修館書店,体育科教育,56(3):24-27 2008
細川江利子

創作ダンスにおける独創性
日本女子体育連盟,女子体育,50(11/12):15-16 2008
細川江利子

即興表現から作品への展開
日本女子体育連盟,女子体育,50(7/8):82-85 2008
細川江利子

体と思考が対話する―即興 山田せつ子
日本女子体育連盟,女子体育,50(4):6-9 2008
細川江利子

舞踊におけるクリエーション・スキルに関する研究―現代舞踊家による即興表現から作品創作への展開を事例として―
,日本女子体育連盟学術研究(24):41-54 2008
細川江利子、寺山由美、羽岡佳子

舞踊作品創作過程における即興の果たす役割に関する考察 : イスラエルの振付家の事例から<教育科学>
埼玉大学教育学部,埼玉大学紀要, 教育学部,56(1):209-224 200703
相馬秀美、細川江利子
A study about the role of improvisation during the working process as to make a contemporary dance piece -From the case of a choreographer from Israel

「気軽なダンス」から「手強いダンス」へ
,女子体育,49(5):58-59 2007
細川江利子

現代舞踊家ケイ・タケイ(KEI TAKEI 武井 慧、1939年-)研究 : 代表作《ライト(Light)》シリーズの作品分析を中心に
埼玉大学総合研究機構,総合研究機構研究プロジェクト研究成果報告書,5 (18年度):291-292 2007
細川江利子
Characteristic Study of KEI TAKEI’s Dance Series“Light”

アイディア集めて みんなで創る 想像空間―山梨発!場の演出を生かしたダンス・サーキット―
日本女子体育連盟,第40回全国女子体育研究大会研究紀要:29-43 2006
細川江利子、高野牧子、樋川君子

ケイ・タケイの作品《ライト、パート12(石の畑)》(1976)の特性
,日本女子体育連盟学術研究(23):35-50 2006
細川江利子

コンタクト・インプロビゼーションを導入した表現の実践授業に関する研究―身体スキルとコミュニケーション・スキルに着目して―
,埼玉大学紀要, 教育学部 教育科学,55(2):1-15 2006
相馬秀美、細川江利子

動きを捉える目
,女子体育,48(10):10-13 2006
細川江利子

舞台上に体をどう置くか 木佐貫邦子
,女子体育,48(6):6-9 2006
細川江利子

ダンスの指導言語 リアリティの共有にむけて
,女子体育,47(6):10-13 2005
細川江利子、寺山由美、八木ありさ

創作ダンス授業における学習者の技能評価ー技能評価規準作成の試みー
,舞踊教育学研究(7):3-17 2005
細川江利子、佐藤みどり、宮本乙女

表現における『いい動き』とは?ー動きを指導する際の5つのポイントー
ニチブン,デジタル版 新しい小学校体育授業の展開 CD-ROM.1新しい小学校体育授業の展開ーカリキュラム開発と授業づくりー 2005
細川江利子

舞踊家としての挑戦ー踊るべき舞踊を求めて ケイ・タケイ
,女子体育,47(2):6-9 2005
細川江利子

舞踊批評家市川雅(1937-1997)の業績ー舞踊家ケイ・タケイ(1939- )との関わりを通してー
,埼玉大学紀要, 教育学部 教育科学,54(1):269-280 2005
細川江利子

日本人が捉えたケイ・タケイの作品《ライト(Light)》の特性
,日本女子体育連盟学術研究(21):1-20 2004
細川江利子

踊るからだ
,女子体育,46(6):4-5 2004
細川江利子

ケイ・タケイ ポストモダンは土の匂い
遊戯社,20世紀舞踊の作家と作品世界:135-146 1999

ケイ・タケイの作品「初期のライト」(パート1-6)について
,埼玉大学紀要, 教育学部 教育科学 Ⅱ,48(1):151-161 1999

動きや表現を見る目と指導言葉
ニチブン,SPASS中学校体育・スポーツ教育実践講座,11:207-212 1998

ケイ・タケイの創作の持続性-「ライト」の3つのソロ作品を通して-
,埼玉大学紀要, 教育学部 教育科学 Ⅲ,46(1):155-163 1997

現代の舞踊-モダニズムを超えて-
大修館書店,舞踊学講義:52-61 1991

学会発表
シンポジウム 新学習指導要領の武道・ダンス必修化と自然体験活動導入を展望する
埼玉県体育学会第5回大会 201012
高橋進、細川江利子、野澤巖 *シンポジストとしてそれぞれの講演の後、討論

新学習指導要領におけるダンス必修化に向けた全国実施状況調査
日本体育学会第60回記念大会(広島) 201008
寺山由美、村田芳子、高橋和子、細川江利子

創作ダンス授業における学習者の技能評価 2
日本教育大学協会全国保健体育・保健研究部門舞踊研究会,日本教育大学協会全国保健体育・保健研究部門第24回全国創作舞踊研究発表会研究紀要:2-3 200412
細川江利子、佐藤みどり、宮本乙女

その他
『新・ダンス授業講座 ダンス必修化に対応した授業展開 』DVD全10巻・CD全6巻・「ダンス授業実践資料」「フォークダンス指導マニュアル」
株式会社ユニバース 2010

教育活動実績

授業等

ダンス
運動方法学(ダンス)
身体表現論
保健体育科実践研究B
保健体育科指導法A(以上教育学部)
体育学演習F(大学院)
スポーツ実技
健康・スポーツ科学(共通教育)