キーワード検索

キーワード 詳細検索

プロフィール

森 薫 モリ カオル

所属部署名 教育学部 芸術講座 電話番号
職名 准教授 ■FAX番号
住所 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 ■メールアドレス
■ホームページURL

プロフィール

研究分野

キーワード:教科教育 , 音楽学習 , エスノグラフィ , 音楽科教育 , わらべうた

学歴

取得学位
博士(教育学) , 広島大学

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
ライブ!音楽指導クリニック④たのしくできる歌唱共通教材の授業プラン
学事出版:40-44、81-85 202206
ISBN:978-4-7619-2852-0
城佳世、田中健次、倉本京子、森薫、中原真吾、成田美雪、徳田典子

ライブ!音楽指導クリニック⑤今すぐできる日本の音楽授業プラン―伝統音楽から歌唱共通教材まで―
学事出版:154-158 202206
ISBN:978-4-7619-2853-7
城佳世、田中健次、桶田加代、肘井千佳、森薫、中原真吾

子どもたちは音楽科授業にいかに参加しているか――知識と探究のマイクロ・エスノグラフィ
ミネルヴァ書房:348 202202
森 薫

ライブ!音楽指導クリニック①スキマ時間を活用した音楽科の授業プラン
学事出版:88-92 202106
城佳世、田中健次、佐藤慶治、藤井菜摘、瀧川淳、門脇早聴子、中原真吾

ライブ!音楽指導クリニック②評価が手軽にできる音楽科授業プラン
学事出版:101-113 202106
城佳世、副島和久、中原真吾

ライブ!音楽指導クリニック③学校行事で使える音楽活動のアイデア
学事出版:133-138 202106
城佳世、田中健次、佐藤慶治、山本真紀、門脇早聴子、瀧川淳

学びがグーンと充実する! 小学校音楽 授業プラン&ワークシート 低学年
明治図書:18-19, 26-27, 48, 50-51, 60-61 202005
ISBN:978-4183514172
津田正之、酒井美恵子編著、伊藤仁美、森薫、城佳世、小畑千尋、森尻有貴、味府美香著

学びがグーンと充実する! 小学校音楽 授業プラン&ワークシート 中学年
明治図書:38-39, 62-63 202005
ISBN:978-4183515117
津田正之、酒井美恵子編著、小畑千尋、城佳世、宮本憲二、森尻有貴、瀧川淳、山中和佳子、森薫、長谷川諒、門脇早聴子、味府美香、伊藤仁美著

学びがグーンと充実する! 小学校音楽 授業プラン&ワークシート 高学年
明治図書:54-55 202005
ISBN:978-4183516152
津田正之、酒井美恵子編著、瀧川淳、宮本憲二、森尻有貴、小畑千尋、長谷川諒、森薫、門脇早聴子著

保育者養成のための音楽表現-模擬実践をとおして学ぶ-
大学図書出版:88-96, 98-107 202004
ISBN:978-4909655370
竹内貞一、松本哲平、山中文、中村紗知子、城佳世、岡村彬子、伊藤久恵、森 薫、松井いずみ、吉田梨乃、岩井真澄

「はじめに」「1章 1.音楽の基本的な考え方を知ろう」「2章2節 1.器楽の授業ポイント」「2章3節 1.音楽づくりの授業ポイント」「2章3節 3.3・4年生の音楽づくりの授業例と指導ポイント」他『楽譜が読めない先生のための音楽指導の教科書』
明治図書:29 2019
ISBN:978-4182435294
森 薫・城佳世編著

「第3部教材を学ぶ 第2章教材分析と展開例 花」「第3部教材を学ぶ 第2章教材分析と展開例 早春賦」『音楽科教育法 : 中学校・高等学校教員養成課程』
教育芸術社:96-97, 98-99 2019
菅裕、斎藤忠彦編著

「第Ⅲ部 初等音楽科教育の課題と展望 1多様な音楽文化の諸相と音楽教育 ポピュラー音楽」『はじめて学ぶ教科教育⑦音楽』
ミネルヴァ書房:107 2018
ISBN:9784623081608
笹野恵理子、森 薫他

「第4章 音楽づくり」「第14章 保幼小連携」『新しい小学校音楽科授業をつくる』
ミネルヴァ書房:46-55, 133-138 2018
ISBN:978-4623081707
高見仁志編著、森 薫他

「第17章 わらべうたと子ども」『子ども学への招待 子どもをめぐる22のキーワード』
ミネルヴァ書房:202-212 2017
森 薫

「第13章 保育者に必要な音楽的能力」「資料編 知っておくと得する音楽理論の基礎知識」『保育内容 表現』
一藝社:192-206, 247-250 2010
ISBN:978-4-86359-018-2
三森桂子編著

論文
子どもの替えうた創出と共有――小学校音楽科授業の観察を通じた検討
質的心理学研究(22):260-275 2023
森 薫

身体性の復権へ―作曲の実践としてのハルモニア論を踏まえて―
近代教育フォーラム(教育思想史学会発行)(29):110-116 202009
森 薫

「研究 音楽における知識をどうとらえるか」
音楽文化創造(67):34-37 2013
森 薫

学会発表
音楽科はいかにして周縁化されているのか――中央教育審議会議事録における音楽についての語りに着目して
日本音楽教育学会,日本音楽教育学会第52回京都大会プログラム:50-50 2021
森 薫

Warabe-utas in Music Education -- Study on Children's Eudaimonia and Teachers
,Symposium on Eudaimonia and Music Learning 202005
Kaoru MORI

研究費

科学研究費補助金(研究代表者)
2021-2021 , 子どもたちは音楽科授業にいかに参加しているか――知識と探究のマイクロ・エスノグラフィ , 学術成果公開促進費(学術図書) , 2022.02.10刊行
2018 , 子供の音楽学習における替えうたの創出・共有とその意味について , 若手研究
科学研究費補助金(研究分担者)
2022-2024 , 現代日本の文化と不平等に関する社会学的研究:社会調査を通じた理論構築 , 基盤研究(B)
2021-2025 , 教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムの開発 , 基盤研究(B)
2021-2023 , 幼児期の「積み木遊び」と「リズム遊び」がパターン認識能力育成に及ぼす影響の解明 , 挑戦的研究(萌芽)

社会活動実績

社会活動等

公開講座
2020-2020 , 未就園児向け音楽教室
講演会
2021-2021 , 未就園児向け音楽教室 , 講師
2021-2021 , 定例研究会「音楽がつむぐ場とは何か~即興的な音楽づくりにおける身体性~」音楽療法講演会「同左~教育とセラピーのあわいを見つめて~」 , 講師