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プロフィール

加藤 拓巳 カトウ タクミ

所属部署名 人文社会科学研究科 電話番号
職名 講師 ■FAX番号
住所 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 ■メールアドレス takumikato@mail.saitama-u.ac.jp
■ホームページURL https://researchmap.jp/hm_tk

プロフィール

兼担研究科・学部

経済学部

研究分野

マーケティング
経営学
商学
キーワード:マーケティング , マーケティングリサーチ , マーケティングサイエンス , ブランドマネジメント , デザイン , 感性工学 , 消費者行動

所属学会

所属学会
日本デザイン学会
日本マーケティング学会
日本経営工学会
経営情報学会
日本経営システム学会
日本感性工学会

学歴

出身大学院・研究科等
2019 , 筑波大学 , 博士後期 , ビジネス科学研究科 , 修了
2017 , 筑波大学 , 博士前期 , ビジネス科学研究科 , 修了
出身学校・専攻等(大学院を除く)
2012 , 慶應義塾大学 , 理工学部 , 管理工学科 , 卒業
取得学位
博士(経営学) , 筑波大学
修士(経営学) , 筑波大学
学士(工学) , 慶應義塾大学

受賞学術賞

2021 , Best Paper Award, KES Intelligent Decision Technologies
2021 , Honorable Mention Award, International Institute of Applied Informatics
2020 , 埼玉大学 学長奨励賞
2020 , 日本マーケティング学会 ジャーナル奨励賞
2020 , ベストオーラルペーパー賞
2019 , 日本経営システム学会 学生研究発表優秀賞
2019 , 人工知能学会 研究会優秀賞
2019 , 筑波大学 ビジネス科学研究科長表彰
2018 , 電気学会 電子・情報・システム部門 情報システム研究会 研究奨励賞
2017 , 電気学会 電子・情報・システム部門大会 学会優秀論文発表A賞
2012 , 慶應義塾大学 藤原賞
2012 , 日本オペレーションズリサーチ学会 データ解析コンペティション 殊勲賞

研究職歴等

研究職歴
2020 , 埼玉大学 人文社会科学研究科 専任講師
研究職歴以外の職歴
2014 - 2020 , 本田技研工業株式会社 ビジネスアナリティクス課 チーフアナリスト
2012 - 2014 , 三菱電機株式会社 経営システムグループ

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
機械学習・ディープラーニングの導入・実用化を阻むボトルネックの解決法 − マーケティング領域における AI 活用の現状と成功の要諦
情報技術協会 202106
加藤拓巳

真意を聞き出すアンケート設計と開発・評価事例 : ユーザの感性と製品・サービスをむすぶ − Web 調査における市場代表性の高い無作為抽出方法
Science & Technology:84-95 201812
加藤拓巳

論文
Synergistic effect of matching corporate and product brand images on purchase intentions: Comparing the importance of functional and emotional value
Journal of Brand Management, Palgrave Macmillan:1-14 202108
Takumi Kato

Contribution of concept recall to brand loyalty: An empirical analysis of design and performance
Journal of Consumer Behaviour, Wiley-Blackwell :1-10 202108
Takumi Kato

Functional value vs emotional value: A comparative study of the values that contribute to a preference for a corporate brand
nternational Journal of Information Management Data Insights, Elsevier,1(2):100024 2021
Takumi Kato

Does the “like” habit of social networking services lower the psychological barriers to recommendation intention in surveys?
Business Systems Research, Walter de Gruyter,12(1):216-227 2021
Takumi Kato

Verification of the compromise effect's suitability based on product features of automobiles
Smart Innovation, Systems and Technologies, Springer,238:127-137 2021
Takumi Kato

Contribution of concept recall to brand loyalty: Empirical analysis compared to design and performance
Proceedings of the 14th Academy of Innovation, Entrepreneurship, and Knowledge Conference 2021
Takumi Kato

How design changes influence purchase intentions following the introduction of mirrorless technology?
Proceedings of the International Conference on Industrial Engineering and Applications 2021, IEEE:132-136 2021
Takumi Kato

Relationship between concept recognition of a product/service brand and willingness to pay
Proceedings of the International Symposium on Affective Science and Engineering 2021,7:1-4 2021
Takumi Kato

Evaluation of factors contributing to the repurchase intention of the automobile industry using sparse modeling
Advances in Intelligent Systems and Computing, Springer,1352:340-350 2021
Takumi Kato

The impact of questionnaire length on the accuracy rate of online surveys
Journal of Marketing Analytics, Springer ,9(2):83-98 2021
Takumi Kato, Taro Miura

メーカーブランドカラーが購入意向に与える影響
日本感性工学会論文誌 ,20(1):19-26 2021
加藤拓巳

Consumer response tendency and its implications for satisfaction and recommendation intention (in press)
Journal of Global Scholars of Marketing Science 2021
Takumi Kato

国際ビジネスと社会発展メジャーへの招待: 感性的価値づくり競争時代のブランドマネジメント
社会科学論集 ,163(13):20 2021
加藤拓巳

Factors of loyalty across corporate brand images, products, dealers, sales staff, and after-sales services in the automotive industry (in press)
Procedia Computer Science, Elsevier 2021
Takumi Kato

Concept-based brand management during competition for emotional value: methodology of the evaluation and implementation in the organization (in press)
Proceedings of the 5th International Conference on Business and Information Management, ACM 2021
Takumi Kato

Factors of employee satisfaction in the difference between frequency and contribution (in press)
Proceedings of 6th International Conference on Business Management of Technology, IEEE 2021
Takumi Kato

Demand Prediction in the Automobile Industry Independent of Big Data
Annals of Data Science, Springer:1-22 2020
Takumi Kato

自動車業界の企業・商品・販売会社を横断した再購入意向の要因
日本経営工学会論文誌,71(1):12 - 23 2020
加藤拓巳

A Random Extraction Method with High Market Representation for Online Surveys
International Journal of Business Innovation and Research, Inderscience,22(4):569 - 584 2020
Takumi Kato, Noriko Kishida, Takahiko Umeyama, Yuexian Jin, Kazuhiko Tsuda

選択における文脈効果の出現要因とその方向性:自動車業界のWeb 見積もりを事例として妥協効果に焦点を当てた検証
マーケティングジャーナル,40(3):78-88 2020
加藤拓巳

Diversity in product colors and grades: Impact on purchase intention
Proceedings of The International Society for Professional Innovation Management Innovation Symposium:1-11 2020
Takumi Kato

Factors contributing to recommendation intention on full-time and part-time job websites
Proceedings of the Asian Conference on Business & Public Policy:1-13 2020
Takumi Kato

大企業と中小企業におけるデザイン責任者が経営参画する組織の特徴
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス,9:219-220 2020
加藤拓巳, 狩野英司, 細井悠貴

Should e-learning providers encourage users to set a target score?
Lecture Notes in Networks and Systems, Springer,186:276-285 2020
Takumi Kato

The effect of the number of additional options for vehicles on consumers’ willingness to pay
Procedia Computer Science, Elsevier,176:1540-1547 2020
Takumi Kato, Kazuhiko Tsuda

Differences in delivery times’ effects on purchase intentions by the purchase candidates’ sequencing in the Japanese automotive industry
Journal of Marketing Analytics, Springer,8(4):234-244 2020
Takumi Kato

推奨意向の観点から見た自動車業界のショールームに対する一考察
マーケティングジャーナル,40(1):85 - 95 2020
加藤拓巳, 津田和彦

Effect of products’ startup sound on repurchase intention
International Journal of Japan Association for Management Systems,12(1):81-86 2020
Takumi Kato, Ryuji Yokote, Takashi Kondo, Keizo Konishi

自動車のフロントマスクからみたミラーレスの嗜好に関する調査 ─ラフ集合による効果的なデザイン属性の評価
デザイン学研究,67(4):25-32 2020
加藤拓巳

The effect of the number of additional options for vehicles on consumers’ willingness to pay
Procedia Computer Science, Elsevier,176:1540-1547 2020
Takumi Kato, Kazuhiko Tsuda

自動車のエクステリアデザインにおける仕上げが支払い意思額に与える影響の定量的評価
応用統計学,48(3):71 - 83 2019
加藤拓巳

自動車業界におけるエネルギー消費が販売台数に与える影響­ −経済と環境のトレードオフに対する一考察
日本経営システム学会誌,36(3):197 - 204 2019
加藤拓巳

How many times do customers need to be exposed to TV advertisements to take purchasing actions?
International Journal of Japan Association for Management Systems,11(1):29 - 34 2019
Takumi Kato

Impact of the Variety of Functional Options on Willingness to Pay
Proceedings of the 20th Asia Pacific Industrial Engineering & Management Systems Conference:85 - 90 2019
Takumi Kato, Kazuhiko Tsuda

企業・商品ブランドのイメージ合致がロイヤルティに与える影響
日本経営システム学会誌,36(2):151 - 158 2019
2019

自動運転技術ブランドネームが購入意向に与える影響の評価
経営情報学会誌,28(2):57 - 68 2019
加藤拓巳

自動車業界における購買意向に寄与するメディアとコンテンツの検証
日本感性工学会論文誌,19(1):11 - 18 2019
加藤拓巳, 瀬下渉, 奥本雅規

Verification of Perception Difference between Actual Space and VR Space in Car Design
International Journal on Interactive Design and Manufacturing, Springer,13(3):1233 - 1244 2019
Takumi Kato

Comparison of the Influence of Self-driving Technology Brand Name on Purchase Intention Between Japan and the US
Procedia Manufacturing, Elsevier,39:1369 - 1376 2019
Takumi Kato

Influence of Showroom Visit Experience on Recommendation Intention in the Japanese Automotive Industry
International Conference on Engineering, Science, and Industrial Applications, IEEE:1 - 5 2019
Takumi Kato

Loyalty Management in Durable Consumer Goods: Trends in the Influence of Recommendation Intention on Repurchase Intention by Time After Purchase
Journal of Marketing Analytics, Springer,7(2):76 - 83 2019
Takumi Kato

意思決定の判断材料となる因果関係を明らかにする調査
研究開発リーダー,11(164):16 - 21 2019
加藤拓巳

経営工学と感性工学の接点 Web広告と自発的検索における購買行動の比較
経営システム ,28(2):97 - 102 2018
加藤拓巳

Does Virtual Reality Influence Customer Behavior in Car Design?
The International Society for Professional Innovation Management Innovation Symposium:1-15 2018
Takumi Kato, Kazuhiko Tsuda

Web調査における市場代表性の高い無作為抽出方法
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス,7:212 - 223 2018
加藤拓巳, 岸田典子, 津田和彦

Structured Analysis of the Evaluation Process for Adopting Open-source Software
Procedia Computer Science, Elsevier ,126:1578 - 1586 2018
Shinji Akatsu, Yoshikatsu Fujita, Takumi Kato, Kazuhiko Tsuda

Contribution to Purchase Behavior of Voluntary Search Compared to Web Advertisement.
Procedia Computer Science, Elsevier,126:1329 - 1335 2018
Takumi Kato, Kazuhiko Tsuda

A Management Method of the Corporate Brand Image Based on Customers' Perception
Procedia Computer Science, Elsevier,126:1368 - 1377 2018
Takumi Kato, Kazuhiko Tsuda

純粋想起を用いた意味的価値の企業ブランド好意への寄与度に関する評価法
電気学会論文誌C,138(8):970 - 977 2018
加藤拓巳

車のエクステリアデザインにおける感性の定量評価方法
電気学会論文誌C,138(6):712 - 719 2018
加藤拓巳, 津田和彦

Causal Evaluation of Quality Brand Image
Proceedings of the 31st International Business Information Management Association Conference:837 - 851 2018
Takumi Kato, Kazuhiko Tsuda

Related Verification of Emotional Value and Company Brand Emitted from Pure Recall
Procedia Computer Science, Elsevier,112:1298 - 1307 2017
Takumi Kato, Kazuhiko Tsuda

Study of sensitivity knowledge for quantitative evaluations to the car exterior design
Procedia Computer Science, Elsevier,96:1106 - 1111 2016
Takumi Kato, Kazuhiko Tsuda

学会発表
コンセプト想起によるブランドマネジメント:性能・デザインと比較した再購入意向への寄与度
日本経営工学会 2021年 春季大会 ,日本経営工学会 2021年 春季大会 :156-157 202105
加藤拓巳

フィットネスクラブにおけるパーソナルトレーナーが顧客満足度に与える影響
日本経営工学会 2021年 春季大会 ,日本経営工学会 2021年 春季大会 :149-150 202105
田原秋穂, 加藤拓巳

サービスを対象とした市場調査における年代別の推奨意向の回答傾向
経営情報学会,経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 :241-244 2020
加藤拓巳

耐久消費財における併買意向の要因評価
,経営情報学会 全国研究発表大会要旨集:177 - 180 2019
加藤拓巳

企業・商品ブランドイメージが推奨意向に与える影響
,日本経営システム学会 第62回全国研究発表大会:106 - 107 2019
加藤拓巳

負の二項回帰モデルによる電力消費量が販売台数に与える影響
,日本経営システム学会 第62回全国研究発表大会:246 - 247 2019
加藤拓巳

階層ベイズモデルによる企業・商品イメージ合致が推奨意向に与える影響の推定
,電気学会研究会資料,IS-19(1-23):7 - 12 2018
加藤拓巳, 津田和彦

オフラインとオンラインの行動観測によるテレビ広告と口コミの購買行動への影響評価
,日本経営工学会秋季大会,E16:187 - 188 2018
加藤拓巳, 津田和彦

車のデザインを対象としたVR空間への投影による顧客の知覚への影響
,経営情報学会 全国研究発表大会要旨集,2B1-1:240 - 243 2018
加藤拓巳, 津田和彦

ライフログに基づくテレビ広告のThree-hit theoryの検証
,人工知能学会 知識流通ネットワーク研究会,23(3):1 - 5 2018
加藤拓巳, 津田和彦

Web広告による誘引と自発的なWeb検索との間の購買行動の差異
,経営情報学会 全国研究発表大会要旨集,2K-1:95 - 98 2018
加藤拓巳, 津田和彦

顧客の知覚における品質ブランドイメージを形成する要因の検証
,人工知能学会全国大会論文集,1P2-04:1 - 4 2018
加藤拓巳, 津田和彦

車のエクステリアデザインにおける感性評価の妥当性検証
,人工知能学会 知識流通ネットワーク研究会,20(2):1 - 6 2016
加藤拓巳, 津田和彦

純粋想起からの企業ブランド好意に寄与する要素抽出
,電気学会情報システム研究会資料,IS-17(1-5.7-25):51‐56 2016
加藤拓巳, 津田和彦

車のエクステリアデザインにおける感性の定量評価に関する研究
,電気学会電子・情報・システム部門大会講演論文集:440 - 443 2016
加藤拓巳, 津田和彦

その他
価値づくりによる経済活性
埼玉新聞 ,経済コラム−研究者の眼,256

特許等知的財産

登録済特許
評価装置、評価方法、および評価プログラム

研究費

科学研究費補助金(研究代表者)
2021-2023 , 自動車を対象とした知覚品質における色の質が消費者の購入行動に与える影響の評価 , 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究
2020-2022 , 感性的価値向上に向けた商品コンセプトの観点からの指標開発と購入行動への影響評価 , 日本学術振興会 科学研究費助成事業 研究活動スタート支援

研究諸活動

学術論文査読件数
, 経営情報学会誌
, International Journal of Engineering Business Management, SAGE Publications
, Journal of Marketing Analytics, Springer
, 社会科学論集
その他の研究諸活動
2020-2021 , M-Force株式会社 アドバイザー
2020-2021 , 本田技研工業株式会社 アドバイザー
2020-2021 , 高知県 アドバイザー
2020-2021 , 株式会社クロスマーケティング アドバイザー

教育活動実績

授業等

2021 , 経営学入門
2021 , Marketing in Japan and Asia
2020 , マーケティング論
2020 , マーケティング戦略論
2020 , マーケティング論 (博士前期課程)

社会活動実績

社会活動等

講演会
2021-2021 , 研究開発部門にこそ不可欠なマーケティングの考え方, 株式会社R&D支援センターセミナー
2021-2021 , ブランドマネジメントのための市場調査・科学的検証, CMCリサーチウェビナー
2021-2021 , Value creation based on subjective consumer perception, Temple University
2021-2021 , 消費者が五感で得る知覚という現実:知覚品質・感性的価値の要諦, Science&Technology セミナー
2020-2020 , 社会変化と技術進化を踏まえたサービス開発−時代に依存しない価値づくりの考え方と組織のあり方−, 埼玉新聞社主催 埼玉ビジネスネットワーク
2020-2020 , 因果関係のエビデンスに基づく意思決定, 第107回 Japan Marketing Research Excellence
2020-2020 , ビジネスの科学的な意思決定を支える分析と文化 −機械学習による感性価値評価と活用方法−, 技術情報協会
2018-2018 , マーケティングサイエンスによる成功確率向上の取り組み - ブランド・デザイン・プロモーション領域の事例 - , 第93回 Japan Marketing Research Excellence
2018-2018 , 購買率を高める価値づくりに向けた調査と分析, 日経BPセミナー 実践!機械学習 ビジネス活用講座【第2期】
2017-2017 , ビジネスにおいて機械学習をいかに活用するか, 日経BPセミナー 実践!機械学習 ビジネス活用講座
2017-2017 , マーケティングサイエンスによる購買確率向上への取り組み, 日本マーケティング・リサーチ協会アニュアルカンファレンス
2017-2017 , マーケティングサイエンスによる購買確率向上への取り組み, 官能評価学会 第78回企業部会
2017-2017 , AI・マーケティングサイエンスによる購買確率向上への取り組み, 第78回 Japan Marketing Research Excellence
2017-2017 , 事業会社のAI・マーケティングサイエンスの目線から考えていること, デザイン&テクノロジー協会−AI×クリエイティブで何を創るか
2017-2017 , AI技術の活用によるデザイン・UX・映像における顧客の感性評価, 日経Big Data Conference