キーワード検索

キーワード 詳細検索

プロフィール

櫻井 康博 サクライ ヤスヒロ

所属部署名 教育学部附属教育実践総合センター 電話番号 0488583174
職名 教授 ■FAX番号 0488583174
住所 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 ■メールアドレス ysakurai@mail.saitama-u.ac.jp
■ホームページURL

プロフィール

兼担研究科・学部

教育学研究科専門職大学院(教職大学院)

受賞学術賞

1993 , 準特選:論文募集「安全な道路の歩き方を身に付けさせるために~精神薄弱養護学校中学部の取り組み~」

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
校長・教頭の合理的配慮:面談は保護者が元気になることが原則
教育開発研究所:181-185 201805
ISBN:978-4-87380-499-6
櫻井康博

特別支援教育の到達点と可能性「通級による指導と特別支援学級〜インクルーシブ教育推進の担い手として〜」
金剛出版:216-219 201709
ISBN:978-4-7724-1561-3
櫻井康博

特別支援教育の実践情報177 :1年のスタートを前に教師が考えておきたいこと
明治図書:4-5 201705
櫻井康博

学校で合理的配慮をどう受け止めるか
世界通信教育情報:2-4 201606
櫻井康博

養護教諭 毎日の執務とその工夫:発達障害の子供に養護教諭はどうかかわるか
第一法規:2-10 201603
櫻井康博

Booklet信教vol69:発達障がい児の理解と指導 発達障がい児教育から学ぶ
信濃教育会:2090-2091 201508
櫻井康博

Booklet信教vol68:発達障がい児の理解と指導 発達障がい児の理解②行動を理解するために
信濃教育会:2058-2059 201507
櫻井康博

Booklet信教vol67:発達障がい児の理解と指導 発達障がい児の理解➀気づき早期に支援できるように
信濃教育会 :2034-2035 201506
櫻井康博

Booklet信教vol66:発達障がい児の理解と指導 発達障がい児と学校教育
信濃教育会:2006-2007 201505
櫻井康博

特別支援教育の実践情報165 :はじめて特別支援教育を担当する先生へ
明治図書 :6-9   201504
櫻井康博

特別支援教育ハンドブック追録18: 安全面における配慮
第一法規:5-6 200802
櫻井康博

発達障がいのある青少年を支援する指導者のガイドブック
ボーイスカウト日本連盟:1-60 200602
櫻井康博 安藤正紀 村山大介 森脇賢司 中野まり 越森誠

子どもが変わる運動会・学習発表会~子ども主体の学校生活作り~
明治図書:1-138 199603
藤枝静正 齋藤一雄 櫻井康博 他

クロワール(精神薄弱教育実践講座)第2巻 学級経営の実際
ニチブン:235-238 199401
櫻井康博

障害児のための運動遊び: 集団性を高めるための運動遊び
明治図書:119-121 199106
櫻井康博

障害児のためのからだ: 表現運動・ボール運動の指導
東洋館出版社:87-90 198801
櫻井康博

障害児のためのかず1: グラフなどの指導
東洋館出版社:109-112 198801
櫻井康博

障害児のためのかず1:整数の指導
東洋館出版社:123 198801
櫻井康博

身辺生活に問題のある子どもの指導: 食事での指導
東洋館出版社:106-107 198606
櫻井康博

論文
教職大学院と教育委員会が一体となって埼玉の教育力向上を
,教友会(89):3 2019
櫻井康博

特別支援学校の修学旅行に必要な配慮や支援(2)修学旅行中に起こった予期せぬトラブルとその対応
,岐阜聖徳大学教育実践科学研究センター紀要(18) 2019
松本和久、櫻井康博 他2名

知的障がい者の職場定着の要因を事例から考察する
,生協総研賞・第14回助成事業研究論文集:46-55 2018
櫻井康博

学校経営
,埼玉県特別支援教育研究会第57回研究協議会報告集:16 2018
櫻井康博

学校経営
,埼玉県特別支援教育研究会第58回研究協議会報告集 2018
櫻井康博

特別支援学校の修学旅行に必要な配慮や支援(1)岐阜県の特別支援学校を対象とした調査から
,岐阜聖徳大学教育実践科学研究センター紀要(17):151-158 2018
松本和久、櫻井康博 他2名

発達障害の子供に養護教諭はどうかかわるか
,養護教諭「毎日の執務とその工夫」 第一法規,第1章18 : P2-10 2016
櫻井康博

学校で合理的配慮をどう受けとめるか
,世界通信教育情報埼玉版,1993:2-4 2016
櫻井康博

社会を先取りしてきた日本アグーナリー
,SCOUTING,714:15 2016
櫻井康博

知的障害と自閉症を併せ有する児童生徒への指導・支援
,埼玉県特別支援教育研究会第56回研究協議会報告集 2016
櫻井康博

はじめて特別支援教育を担当する先生へ
,明治図書,165:6-9 2015
櫻井康博

通常の学級における特別支援教育と授業のユニバーサルデザイン化~学校のノーマラゼーション化の推進を~
,埼特長,2:2-5 2015
櫻井康博

教科別の指導(中・高段階)
,第54回埼玉県特別支援教育研究協議会さいたま大会報告集 2015
櫻井康博

通常の学級における特別支援教育と授業のユニバーサルデザイン化~学校のノーマライゼーション化の推進を~
,埼特長平成26年度第2号埼玉県特別支援学級等設置校長会会報 :2-5 2015
櫻井康博

特別支援教育について考える~学校のノーマラゼーション化で将来を託す子どもを育てる~
,信濃教育,1537:1-12 2014
櫻井康博

障害のある子どもたちの社会参加を支えるICT活用
,日本教育公務員弘済会埼玉支部「研究・実践成果報告集2」:72-73 2014
櫻井康博

特別支援教育について考える~学校のノーマライゼーション化で将来を託す子どもを育てる~
,信濃教育 2014櫻井康博(1537):1-12 2014
櫻井康博

障害のある子どもたちの社会参加を支えるICT活用
,研究・実践成果報告集(日本教育公務員弘済会埼玉支部):74 2014
櫻井康博 他

特別支援教育におけるキャリア教育
,埼玉県特別支援教育研究会60周年記念誌:121-125 2010
櫻井康博

小・中学校長が扱う3種類の個別の指導計画
,埼特長平成22年度第2号 埼玉県特別支援学級等設置校長会会報:8-9 2010
櫻井康博

新学習要領をめぐる小学校における特別支援教育への取組と課題
,上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要,16:7-10 2010
櫻井康博

第10回日本アグーナリー奉仕スカウトを対象とした調査研究報告
,ボーイスカウト日本連盟第10回日本アグーナリー報告書:107-112 2010
櫻井康博

盲・ろう・養護学校のセンターとしての役割~小・中学校を支援する新しいシステム~
,埼玉教育,60(6):8-20 2006
櫻井康博 高田豊 小林松司 山口伸一郎

発達支援相談室「しいのみ」における地域連携・相談支援の活動と課題
,埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要,4:15-26 2005
尾崎啓子 櫻井康博 大美賀了 山下弘子 細渕富夫 

奉仕スカウト意識調査~第9回日本アグーナリー奉仕スカウトを対象とした調査研究報告~
,ボーイスカウト日本連盟第9回日本アグーナリー報告書:67-69 2003
櫻井康博

社会性の育成を目指したグループ相談の実践
,大宮市教育相談研究紀要7〈障害のある子の教育相談に関する研究 〉:41-54 2000
櫻井康博 他研究協力員23名

奉仕隊スカウト意識調査
,ボーイスカウト日本連盟第8回日本アグーナリー報告書:82-84 1999
櫻井康博

LD・ADHDおよびその周辺の子どもの教育相談 を進めて~社会性の育成 を目指したグループ相談 の実践~
,大宮市教育相談研究紀要6〈障害のある子の教育相談に関する研究 〉:20-29 1998
櫻井康博 諸星健次 大島富恵 小路実恵子

特殊学級担任者と共に行う授業研究会
,発達の遅れと教育,555:22-23 1998
櫻井康博

就学相談における『個別指導計画指針』の作成とその後
,大宮市教育相談研究紀要5〈障害のある子の教育相談に関する研究 〉:19-25 1998
櫻井康博 諸星健次 大島富恵 小路実恵子  

講座学級経営12か月「収穫物を使った学習のアイデア」
,発達の遅れと教育(483):85 1997
櫻井康博

発達の遅れと教育
,発達の遅れと教育臨時増刊「手作り遊具・道具・教材教具」(453):130 1995
櫻井康博

地域で学ぼうカードをもって!
,障害児の授業研究(53):38-39 1995
櫻井康博

かんたんで、毎日できるゲームを!
,障害児の授業研究(47):14 1994
櫻井康博

社会的自立に向けて親と共に歩む学級指導
,発達の遅れと教育(420):30-32 1993
櫻井康博

車椅子の体験を通した健常児の障害者に対する態度の変容
,上越教育大学大学院学校教育研究科修士論文:1-93 1991
櫻井康博

生きる力を育てる生活単元学習~知的障害養護学校高等部における生活単元学習の在り方を求めて~
,埼玉大学教育学部附属養護学校個人研究実践集(7):1-28 1987
櫻井康博

中学校における精神薄弱特殊学級生徒と普通学級生徒との交流実践
,先崎正次郎教授還暦記念論文集:42-52 1983
櫻井康博

学会発表
ボーイスカウトの自尊心、リーダーシップ、自律の力に影響を与える要因について
日本心理学会 201809
田中優、櫻井康博 他3名 

特別支援学校の修学旅行に必要な配慮や支援(2)修学旅行中に起こった予期せぬトラブルとその対応
日本特殊教育学会 201809
松本和久、櫻井康博 他2名

多様性に対応できる学校(1)教職大学院での研究を活かした理論と実践の往還
日本特殊教育学会 201809
櫻井康博 他5名

教育効果の測定指標としての「自律の力」について
日本教育心理学会 201809
田中優、櫻井康博 他4名 

スカウティングを科学する
BS全国大会 201805
田中優、櫻井康博 他4名 

生涯を見通した青年期の学び〜発達支援の到達点と課題〜
SNE学会 201710
田中良三、櫻井康博 他4名

特別支援学校の修学旅行に必要な配慮や支援
日本特殊教育学会 201709
松本和久、櫻井康博 他2名

スカウティングを科学する
BS全国大会 201705
田中優、櫻井康博 他4名 

通常学級における特別支援教育と学校支援の課題
日本発達心理学会第18回 200708
櫻井康博 他

特別支援教育と学校カウンセリングのコラボレーション〜教室での最適な理解と支援方法の確立を目指して〜
日本カウンセリング学会第39回大会 200608
櫻井康博 他

大学院における特殊教育教員の再教育〜障害児教育・リハビリテーション系研究科現職教師院生の終了後の職業意識〜
日本特殊教育学会第39回大会 199509
櫻井康博 他