Keywords

Keywords Advanced Search

Profile

KIRITANI Masanobu

Faculty: Faculty of Education TEL:
Position: Professor ■FAX:
Address: 255 Shimo-Okubo, Sakura-ku, Saitama City, Saitama 338-8570, JAPAN ■Mail Address:
■Web site:

Profile

Assigned Class

Graduate School of Education
Doctoral Course, The United Graduate School of Education, Tokyo Gakugei University

Research

Books, Articles, etc.

Books
図解 楽しく調べる日本の歴史3 武士の政治と文化
日本標準:1-47 2010
桐谷正信(監修)

図解 楽しく調べる日本の歴史4 戦乱と天下統一
日本標準:1-47 2010
桐谷正信(監修)

図解 楽しく調べる日本の歴史5 江戸幕府の成立
日本標準:10-47 2010
桐谷正信(監修)

図解 楽しく調べる日本の歴史6 社会の変化と開国
日本標準:1-47 2010
桐谷正信(監修)

図解 楽しく調べる日本の歴史7 近代の幕あけ
日本標準:1-47 2010
桐谷正信(監修)

図解 楽しく調べる日本の歴史8 激動の昭和と現代
日本標準:1-47 2010
桐谷正信(監修)

Articles
アメリカ多文化的歴史教科書におけるマイノリティの位置づけ−1950〜1980年代−
,埼玉大学紀要(教育学部),60(1):79-91 2011
桐谷正信

小学校社会科におけるモビリティ・マネジメント教材の開発 −モーダルシフトを視点として−
,埼玉社会科教育研究,17:80-89 2011
桐谷正信

シティズンシップ教育としての多文化的歴史教育 -「多様性」と「統一性」を視点として-
埼玉大学教育学部,埼玉大学紀要(教育学部),59(1):57-67 2010
桐谷正信

小学校社会科における「道」の教材化-大学と附属小学校との協働による教員養成-
埼玉大学社会科教育研究会,埼玉社会科教育研究(16):67-90 2010
桐谷正信、加賀谷徳之、岡田大助

アメリカにおける多文化的歴史教育の理論的・実践的研究 : 「多様性」と「公共性」を視点として
埼玉大学総合研究機構,総合研究機構研究プロジェクト研究成果報告書(6(平成19年度)):1-2 200809
桐谷正信
Multicultural History Education in United States : Through “diversity” and “publicness”

アメリカにおける多文化的歴史教育の理論的・実践的研究 : 「多様性」と「公共性」を視点として
埼玉大学総合研究機構,総合研究機構研究プロジェクト研究成果報告書(5(18年度)):353-354 2007
桐谷正信
Multicultural History Education in United States : Through “diversity” and “publicness”

市民社会組織との協働によるシティズンシップ教育の実践 : 桶川市立加納中学校の選択教科「社会」の事例
埼玉大学教育学部,埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要(6):115-138 2007
大友秀明,桐谷正信,西尾真治,埼玉ローカル・マニフェス卜/シティズンシップ教育研究会
Practice of the citizenship education by collaboration with the civil society organizations: a case of the elective subject "social studies" in Okegawa Kanou Junior Highschool

歴史カリキュラム開発における『多様性』と『統一性』ニューヨーク州合衆国史カリキュラム改訂を事例にして-
全国社会科教育学会,社会科研究(53):43-52 2000

ニューヨーク州社会科フレームワークにおける多文化的歴史教育-『多様性』と『統一性』を中心にして-
,埼玉大学紀要(教育学部)人文・社会科学,48(1):1-13 1999

1980年代のアメリカ歴史学における『新しい社会史』論争-『多様性』と『総合性』をめぐる状況-
,筑波社会科教育研究(17):13-25 1998

アメリカ多文化的歴史教育における『新しい社会史』の位置と価値-ニューヨーク州歴史シラバスの分析を手がかりに-
全国社会科教育学会,社会科教育研究(78):1-13 1997

新しい社会史』論に基づく歴史認識の意義-Project on Social History Curriculumの分析を手がかりに-
筑波大学,教育学研究集録,19集:77-88 1995

Presentation
多文化的市民を育成する社会科教育 -多文化的歴史学習における構築主義的思考の育成-
全国社会科教育学会,全国社会科教育学会第59回全国研究大会発表要旨集録:50-51 201010
桐谷正信

日本の社会科教育研究の特質と課題 学問・政策・現場・メディアの関わりに焦点をあてて
全国社会科教育学会 第2回「社会科教育研究の方法論の国際化プロジェクト」シンポジウム 201010
桐谷正信

グローバル時代の多文化的歴史教育におけるシティズンシップの育成
日本国際理解教育学会,日本国際理解教育学会第20回研究大会発表要旨集録:25-26 201007
桐谷正信