Keywords

Keywords Advanced Search

Profile

NAGAE Kiyokazu

Faculty: Integrated Center for Clinical and Educational Practices TEL:
Position: Professor ■FAX:
Address: 255 Shimo-Okubo, Sakura-ku, Saitama City, Saitama 338-8570, JAPAN ■Mail Address:
■Web site:

Profile

Research Field

keyword:special education

Academic Background

Graduate School
(Master course) , 2005(Completed)
College
1986(Graduated)
Degree

Research Career

Research Career
2016 ,

Research

Books, Articles, etc.

Books
[平成29年版]特別支援学校 新学指導要領ポイント総整理 特別支援教育
東洋館出版社:104-107 201810
全日本特別支援教育研究連盟

通常学級のユニバーサルデザイン スタートダッシュQ&A55
東洋館出版社:14-15,106-107 201709
阿部利彦編著

特別支援教育のためのキャリア教育の手引き
ジアース教育新社:70-75 201006
全国特別支援学校知的障害教育校長会編著

特別支援教育の新展開① 特別支援教育の教師力チェック
明治図書:92-103、132-139 200910
宮崎直男編著

新教育課程における…… 発達障害のある子どもの自立活動の指導
明治図書:54-58 200909
笹森洋樹、廣瀬由美子、三苫由紀雄編著

あっ!こんな教育もあるんだ 学びの道を拓く総合学習
新評論:68-75 200607
中野光、行田俊彦、田村真広編著

ことばを育む教室 つながり・わかちあう「言葉の体験」を
つなん出版社:103ー126 200508
西口敏治、船橋一男、本谷宇一編著

新生活指導
学文社:171-176 200303
白井慎、西村誠、川口幸宏編著

Articles
高等学校において発達障害等の理解と支援をどのように進めるか
,埼玉県高等学校相談研究会研究紀要(40号) 202103
長江清和

病弱教育における授業のユニバーサルデザインの構想 -心身症及び精神疾患の児童生徒を対象として-
,埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要(19) 202102
長江清和 石本直巳

心身症及び精神疾患の児童生徒に対する ユニバーサルデザインの視点を活かした授業研究
,埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要(19) 202102
石本直己 長江清和

今後の教育学部における教職支援の在り方Ⅱ -学生の4年間の振り返りからの一考察-
,埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要(19) 202102
櫻井康博 安原輝彦 石田耕一 長江清和 大沢裕 山口美保

病弱教育の専門性向上プログラムの開発と検証 ─ 教職課程コアカリキュラムと免許法認定講習及び事後研修 ─
,埼玉大学紀要 教育学部,69(1):10 202003
長江清和

免許法認定講習による特別支援学校2種免許状取得者の 専門性向上プログラムの開発
,日本教育大学協会研究年報,第38集:13 202003
長江清和

知的障害特別支援学校在籍生徒のタブレットPC活用に保護者対象セミナーが及ぼす効果に係る研究
,埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要(18) 202003
長江清和

今後の教育学部における教職支援の在り方 ー教職志望率向上のための一考察ー
,埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要(18) 202003
大沢利彦 櫻井康博 安原輝彦 長江清和 上園竜之介 山口美保

知的障害特別支援学級での自立活動
,『特別支援教育研究(第721号)』東洋館出版社,721号:3 201709
長江清和

事業③ 通常学校圏内の支援の核となる教員向け専門性向上研修
,埼玉大学教育学部を中核とした発達障害に強い教職員育成システムの開発・最終報告書:34-39 201703
長江清和

ユニバーサルデザインの発想を活かした授業づくり(Ⅱ)ー知的障害学級と通常学級(小学校2年生)との国語科の合同授業ー
,埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要(第6号):209-223 200702
長江清和、細渕富夫

ユニバールデザインの発想を活かした授業づくり(Ⅰ)ー知的障害学級と通常学級(小学校5年生)との図画工作科との合同授業ー
,埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要(第5号):169-184 200602
長江清和、細渕富夫

小学校における授業のユニバーサルデザインの構想 ー知的障害児の発達を促すインクルーシブ教育の実現に向けてー
,埼玉大学教育学部紀要(教育科学),第54巻(第1号):155-165 200503
長江清和、細渕富夫

Presentation
小学校の特別支援教育体制整備における特別支援教育コーディネーターの役割 〜 特別支援教育に求められる専門性とは 〜
日本LD学会研究集会 202001
長江清和 金風佑士

病弱教育の専門性向上プログラムの開発と検証 ─ 教職課程コアカリキュラムと免許法認定講習及び事後研修 ─
日本特別ニーズ教育学会 201911
長江清和

インクルーシブ教育システム構築と交流及び共同学習の現状と課題
日本特別ニーズ教育学会 201811
長江清和

免許法認定講習による特別支援学校2種免許状取得者の 専門性向上プログラムの開発 (中間発表)
日本教育大学協会 201810
長江清和

知的障害特別支援学校生徒のタブレットPC活用に係る研究
日本特殊教育学会 201809
長江清和・村瀬太一朗

小学校外国語活動の教科化と授業UDの効果の検証
日本授業ユニバーサルデザイン学会 201809
長江清和・稲吉勝

知的障害特別支援学級における 指導の個別化と集団化の課題に係る比較検討
日本特殊教育学会,第58回大会
長江清和

Others
学習指導要領全面実施に向けた特別支援学級の教育課程実施の実際
埼玉県特別支援学級等設置校校長,埼玉県特別支援学級等設置校校長会会報(令和2年度第1号 ) 202102
長江清和

学習指導要領改訂を踏まえた特別支援学級の現状と課題
埼玉県特別支援学級等設置校校長会,埼玉県特別支援学級等設置校校長会会報(令和元年度第1号 ) 202002
長江清和

Research Grants

Cooperative research with industry
2020-2020 , 知的障害特別支援学級担任を支援するサポートキットの開発Ⅱ
2019-2019 , 知的障害特別支援学級担任を支援するサポートキットの開発Ⅰ