キーワード検索

キーワード 詳細検索

プロフィール

井原 基 イハラ モトイ

所属部署名 人文社会科学研究科 商学研究領域 電話番号
職名 経済学部長  教授 ■FAX番号
住所 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 ■メールアドレス
■ホームページURL https://www.researchgate.net/profile/Motoi_Ihara

プロフィール

兼担研究科・学部

経済学部 国際ビジネスと社会発展メジャー

COE・クラスタ・研究グループ

研究分野

アジア・マーケティング論
アジア経営論
キーワード:国際ビジネス , 流通 , マーケティング , 東南アジア , 中国

現在の研究課題

アジアにおける流通チャネル戦略の国際比較
小売業の国際化・近代化
新興国の経営史

所属学会

所属学会
経営史学会
国際ビジネス研究学会
日本商業学会
日本流通学会
日本タイ学会
マーケティング史学会

学歴

出身大学院・研究科等
2000 , 東京大学 , 博士 , 経済学研究科 , 修了
1996 , 東京大学 , 修士 , 経済学研究科 , 修了
出身学校・専攻等(大学院を除く)
1994 , 東京大学 , 経済学部 , 卒業
取得学位
博士(経済学) , 東京大学
修士(経済学) , 東京大学
学士(経済学) , 東京大学

研究職歴等

研究職歴
2015 , 埼玉大学人文社会科学研究科教授
2007 - 2015 , 埼玉大学経済学部経営学科准教授
2004 - 2007 , 埼玉大学経済学部経営学科助教授
2001 - 2004 , 埼玉大学経済学部経営学科専任講師(比較経営論担当)
留学歴
2013 - 2014 , ハーバード大学ライシャワー日本研究所客員研究員
2002 - 2003 , チュラーロンコーン大学経済学部客員研究員

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
メトログループ-小売国際化を先導したキャッシュアンドキャリー
中央経済社, 欧米小売企業の国際展開:107-128 2019
佐々木保幸・鳥羽達郎編

トイレタリー・化粧品産業におけるアジア市場戦略
文眞堂, アジアの企業間競争:82-100 2015
橘川武郎・久保文克・佐々木聡・平井岳哉編

花王120年
花王株式会社 2012
武田晴人・佐々木聡・井原基・加藤健太・韓載香

日本合成洗剤工業のアジア進出-マーケティングと経営移転
ミネルヴァ書房:全ペ-ジ 2009
井原基

生産管理技術の移転-花王・ライオンのタイ進出戦略と現地生産方式
ミネルヴァ書房, 企業分析と現代資本主義:38-61 2008
工藤章・井原基編

Kudo, A and ihara, M. , Emerging Postwar-type Managers and Their Learning of American Technology and Management: The Consumer Chemicals Industry and the Case of Kao
Routledge, German and Japanese Business in the Boom Year:221-245 2004
A. Kudo, M. Kipping and H. G. Schröter eds.

アジアと経営-市場・技術・組織
東京大学社会科学研究所,ISS Research Series(4) 2002
橘川武郎・久保文克・井原基編

論文
新興国におけるマーケティング史研究の可能性
マーケティング史研究,1(1):138-152 2022
井原 基

タイにおける日系企業と華人系企業のパートナーシップーライオンとサハパット社の合弁事業発展ー
経営史学,56(4):29-53 2022
井原 基

アジア新興諸国におけるビジネスと社会発展
社会科学論集,165/166( ):17-29 2022
井原 基

Vietnamese Marketing Channels in the Process of Retail Modernization
Discussion Paper Series for for SU-RCSDEA,SU-RCSDEA 2020-002( ):1-36 2020
Ihara, M.

Selecting optimal intermediary channels in emerging markets: The case of Vietnamese toiletries
Journal of Marketing Channels 2020
Ihara, M.

Joint Ventures and Learning Capabilities: Japanese–Thai Joint Ventures in Toiletries
Kwansei Gakuin University, International Review of Business,19:35-56 2019
Ihara, M. and P. Srisuphaolarn

アジア流通近代化の深化と進出企業のチャネル選択―花王の現地子会社比較をもとに
流通研究,21(3):43-56 2018
井原基

欧米多国籍企業のアジアにおける流通チャネル戦略―P&G・ユニリーバの比較
社会科学論集, (151):1-20 2017
井原 基

How has Japanese-style marketing been applied and modified in Thailand? The 50-year history of Kao in Thailand
Thammasat University, Japanese Studies Journal,Vol. 31, No. 1:17-40 2014
Motoi Ihara

Impact of hypermarkets on consumption and distribution in rural areas: case study of Ubon Ratchathani in northeastern Thailand
The International Review of Retail, Distribution and Consumer Research,23 (2):174-188 2013
Motoi Ihara

生産管理技術の移転-花王・ライオンのタイ進出戦略と現地生産方式
工藤章・井原基編『企業分析と現代資本主義』ミネルヴァ書房:38-61 2008
井原 基

Intra-firm Technology Transfer and Socio Economic Environment: Japanese Chemical Transplant in the Philippines
Asian Economy and Social Environment,Asian Economy and Social Environment,1(1):129-143 2006
Motoi Ihara

タイの合成洗剤工業におけるマーケティング
埼玉大学経済学会,社会科学論集(114):1-16 2005
井原基

Mutinationalization of firm and technology transfer: a framework of casestudy
Chulalongkorn Journal of Economics,15(2):97-123 2003
Motoi Ihara

企業の多国籍化と企業内技術移転 : 事例研究のための分析視角
埼玉大学経済学会,社会科学論集(108):41-57 2002
井原基

(研究ノート)フィリピンの日系化学企業における技術移転
アジア経済,43(4):24-46 2002
井原 基

製品開発・マーケティングの現地適応 - タイ花王の事例
経営史学会,経営史学,34(3):23-48 2001
井原基

日系化学企業のマレーシアにおける技術移転-花王の事例
『ケーススタディ・アジアの産業と企業(調査報告第29集)』東京大学社会科学研究所:13-30 2001
井原 基

化学消費財産業における日本企業の多国籍化-花王の事例
JAIBS(国際ビジネス研究学会)年報,6:140-154 2000
井原 基

学会発表
Selecting optimal intermediary channels in emerging markets: The case of Vietnamese toiletries
,第68回マーケティング史学会例会 202111
井原 基

The Development of local marketing capability in Thailand after the WWII: A comparison of Unilever, Sahaphat (Lion), and Kao
,2nd World Congress of Business History 202109
Ihara, M. and Srisuphaolarn, P.

ライオンの海外経営史ータイのサハパット社との合弁事業を中心に
経営史学会,第55回全国大会 201910
井原 基

ベトナムにおける消費財メーカーのチャネル戦略-ユニリーバ・花王の比較を中心に-
,日本商業学会第69回全国研究大会、同志社大学、2019年5月26日 201905
井原 基

海外流通チャネルの標準化と適応化―花王・P&G・ユニリーバの比較
日本商業学会,全国研究報告会(学習院大学) 201612
井原 基

Ownership of Joint Ventures and Local Partners’ Organizational Learnings: Development of Japanese–Thai Joint Ventures during the 1950s–1990s
Internationalism in Modern East Asia, Faculty of Economics,Oslo University and Saitama University:1-42 201603
Ihara, Motoi and Patnaree Srisuphaolarn

How Japanese-style marketing applied and modified in Thailand? - The 50 years history of Kao Corporation in Thailand
Asia Business History conference,Thammasat University 201307
Motoi Ihara

『新興国の流通革命』をめぐって
日本タイ学会,全国大会(東京外国語大学) 201007
井原 基

Japanese Marketing System and Its International Transferability: the case of Kao in Southeast Asia
International Conference on Business History (Fuji Conference) ,Hitotsubashi University 201001
Motoi Ihara

日本的流通の移転可能性 花王の東南アジア進出
日本流通学会,関東部会(明治大学) 200912
井原基

日本的流通と東南アジア 拙著『日本合成洗剤工業のアジア進出』をめぐって
経営史学会,関東部会(埼玉大学) 200909
井原基

Impact Evaluation on ODA Loan Projects in the Northeastern Thailand Based on Socio-economic Environment Analysis
,International Joint Workshop Saitama 2008 200811
Motoi Ihara、 Pilot Team of Saitama University

The Impact of Retail Internationalization in the Northeastern Thailand: A Case of Ubon Ratchathani
,International Joint Workshop Saitama 2008 200811
Motoi Ihara

The Intra-firm Transer of Production Technology and Social Environment- A case of Japanese Chemical Transplant in the Philipines
Workshop 2005 SAITAMA (Faculties of Economics, Chulalongkorn University, National University of Singapore and Saitama University) 200512
Motoi Ihara

タイの合成洗剤工業におけるマーケティング
中央大学企業研究所公開シンポジウム「《後発性の不利益》克服プロセスをめぐる明と暗 アジア経営史の諸相 」 200501
井原基

アジアにおける花王
2002
ジャパナイゼーションの作用と反作用-アジアにおける花王

その他
Shi, Rui. Kaikaku kaihō to kourigyō no sōhatsu: Ikōki chūgoku no ryūtsū saihen[Economic reforms and the emergence of retail: Distribution restructuring in China’s reform era]. Kyoto: Kyoto University Press, 2020
,Japanese Research in Business History,38:65 2021
Ihara, M.

技術移転
丸善出版,社会経済史学事典:136-137 2021
井原 基

(書評)板垣博著『東アジアにおける製造業の企業内・企業間の知識連携ー日系企業を中心として』
,経営史学,54(1):63-65 2019
井原 基

ベトナムにおける消費財メーカーのチャネル戦略-ユニリーバ・花王の比較を中心に-
日本商業学会第69回全国研究大会報告論集:118-127 2019
井原 基

化粧品・トイレタリー産業のアジア市場開拓史の比較研究
,科学研究費 基盤(C) 研究成果報告書 201606
井原 基

タイ
経営史学会編『経営史学の50年』日本経済評論社:397-409 2015
井原基・遠藤元

(書評)遠藤元著『新興国の流通革命-タイのモザイク状消費市場と多様化する流通』
,経営史学,第47巻(第1号) 201206

タイにおける流通国際化とメーカー主導型マーケティングの変化に関する調査研究
,科研費若手(B) 研究成果報告書 201206

Marketing in Southeast Asia: How Kao Corporation found new needs and survived in competitive market from 1950s until now
Faculty of Economics, Saitama University,Working Paper Series(No.6):1-23 201203
Ihara, M.

(書評)東アジア優位産業の競争力-その要因と競争・分業構造- 塩地洋編著
日本貿易振興機構アジア経済研究所研究支援部,アジア経済,50(6):57-61 200906
井原 基

タイ東北部における小売国際化とその地域経済への影響に関するフィールド調査
,科学研究費 若手(B) 研究成果報告書 200906
井原 基

日本日用品・化粧品業における販社制度の歴史的形成過程に関する研究
埼玉大学総合研究機構,総合研究機構研究プロジェクト研究成果報告書,6 (平成19年度):1-2 200809
井原基

Impact evaluation on socio-economic environments of ODA loan projects in Northeastern Thailand, JBIC Pilot Study for Knowledge Assistance
200802
Pilot Team of Saitama University

Interim report of Impact evaluation on socio-economic environments of ODA loan projects in Northeastern Thailand, JBIC Pilot Study for Knowledge Assistance
200801
Pilot Team of Saitama University

Impact Evaluation on ODA Loan Projects in the Northeastern Thailand Based on Socio-economic Environment Analysis
JBIC (Japan Bank for International Cooperation),Final Report of Pilot Study for Knowledge Assistance 2008
Pilot Team of Saitama University

JSR50年史
JSR 2008
大東英祐・井原基・橋本規之

日用品・化粧品産業におけるマーケティングの国際比較研究
埼玉大学総合研究機構,総合研究機構研究プロジェクト研究成果報告書,5 (18年度):425-426 2007
井原基
An International Comparison Study of Marketing in Toiletry /Cosmetic Industry

タイの合成洗剤工業におけるマーケティング
有斐閣,外国経営史の基礎知識:378-379 2005
井原基

総論:アジア
有斐閣,外国経営史の基礎知識:334-337 2005
久保文克・井原基

三菱ガス化学三十年史
日本経営史研究所 2002
大東英祐・石井晋・井原基

研究費

科学研究費補助金(研究代表者)
2021-2025 , アジア新興国におけるチャネル戦略の比較研究 , 基盤研究 (C)
2016-2020 , 日本化粧品・日用品工業のアジア市場展開と中国・タイ現地企業の比較史研究 , 基盤研究(C)
2013-2015 , 化粧品・トイレタリー産業のアジア市場開拓史の比較研究 , 基盤研究(C)
2010-2012 , タイにおける流通国際化とメーカー主導型マーケティングの変化に関する調査研究 , 若手研究(B)
2008-2009 , タイ東北部における小売国際化とその地域経済への影響に関するフィールド調査 , 若手研究(B)
1998-1999 , 日本企業の東・東南アジアへの技術移転 , 特別研究員奨励費
その他公的資金
2007-2007 , 日本日用品・化粧品業における販社制度の歴史的形成過程に関する研究,埼玉大学総合研究機構研究プロジェクト
2006-2006 , 日用品・化粧品産業におけるマーケティングの国際比較研究,埼玉大学総合研究機構研究プロジェクト
その他
2006-2008 , タイ東北部の社会環境開発における 環境間リンケージに関する研究(分担) , 国際協力銀行(JBIC) 提案型調査

研究諸活動

学術専門雑誌等編集
2015-2018 , 経営史学

教育活動実績

授業等

2018 , 国際比較経営論(学部) , 2001-(旧「比較経営論」)
2018 , 比較経営論(博士前期課程) , 2001-
2018 , 比較経営特論(博士後期課程)
2018 , Japanese Enterprises in Asia(博士前期課程) , 2016-
2016 , 経営学入門(学部・輪講)
2013 , Comparative Study of Management(学部)

社会活動実績

社会活動等

出張講座
2015- , 国際経営論と日本企業のアジア進出 , 日本信号株式会社
市民開放授業
2018- , アジア流通近代化の最新事情 , 埼玉大学経済学部市民講座
2011- , アジアの消費市場と日本企業 , 埼玉大学経済学部市民講座
講演会
2012- , 新興国市場開拓論-アジア新興国市場の特徴と企業の戦略, 埼玉大学産学連携協議会
2011- , 日本企業の海外進出成功事例について-新興国市場攻略のポイント, 埼玉県経営者協会合同特別公開講座
2011- , 企業の海外展開(中国・東南アジア諸国)-日本のものづくり企業を事例とした新興国市場開拓の方法論-, 埼玉大学工業イノベーションスクール
2011- , 海外進出先としてのアジア新興国を考える, ぶぎん地域経済研究所経営セミナー

管理運営実績

管理運営実績

学内兼務職
2022- , 経済学部長
2018- , 国際企画室 , 室長
学部内委員会等
2014-2017 , 国際交流委員会 , 委員長
2012-2013 , 進路指導委員会 , 委員
2010-2012 , 大学院アドミッション委員会 , 委員長
2008-2010 , 国際交流委員会 , 委員
2007-2009 , FD委員会 , 委員
2005-2007 , 大学院カリキュラム委員会 , 委員長
2003-2005 , カリキュラム委員会 , 委員長