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プロフィール

桐谷 正信 キリタニ マサノブ

所属部署名 教育学部 社会講座 電話番号
職名 教授 ■FAX番号
住所 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 ■メールアドレス kiritani@mail.saitama-u.ac.jp
■ホームページURL http://www.socia.edu.saitama-u.ac.jp/kiritani/

プロフィール

兼担研究科・学部

教育学研究科
東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科

研究分野

社会科教育学
アメリカ社会科・歴史教育論
多文化教育論

現在の研究課題

アメリカにおける多文化的歴史教育論を「新しい社会史」の視点から構築することが研究テーマである。この問題については,ニューヨーク州の社会科カリキュラムを対象として,カリキュラム構成論としての「新しい社会史」の有用性を明らかにした。(『社会科教育研究』78号)今後は90年代の多文化主義論争の歴史教育への影響について研究する予定である。

所属学会

所属学会
日本社会科教育学会
全国社会科教育学会
日本教育方法学会
日本公民教育学会
日本カリキュラム学会
日本国際理解教育学会
所属学会役員担当
2010 , 日本国際理解教育学会 , 理事
2003 , 日本公民教育学会 , 常任理事
1998 , 日本社会科教育学会 , 評議員・幹事

学歴

出身大学院・研究科等
1998 , 筑波大学 , 博士 , 教育学研究科 , 単位取得満期退学
出身学校・専攻等(大学院を除く)
1991 , 東洋大学 , 文学部 , 卒業
取得学位
博士(教育学) , 筑波大学

研究職歴等

研究職歴
1999 , 埼玉大学教育学部助教授
1998 - 1999 , 埼玉大学教育学部講師

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
図解 楽しく調べる日本の歴史3 武士の政治と文化
日本標準:1-47 2010
桐谷正信(監修)

図解 楽しく調べる日本の歴史4 戦乱と天下統一
日本標準:1-47 2010
桐谷正信(監修)

図解 楽しく調べる日本の歴史5 江戸幕府の成立
日本標準:10-47 2010
桐谷正信(監修)

図解 楽しく調べる日本の歴史6 社会の変化と開国
日本標準:1-47 2010
桐谷正信(監修)

図解 楽しく調べる日本の歴史7 近代の幕あけ
日本標準:1-47 2010
桐谷正信(監修)

図解 楽しく調べる日本の歴史8 激動の昭和と現代
日本標準:1-47 2010
桐谷正信(監修)

論文
多文化教育
,シティズンシップ教育で創る学校の未来・東洋館出版社:126-131 2015
唐木清志,岡田泰孝,杉浦真理,川中大輔,小玉重夫,水山光春,村尾勝利,羽野豪,黒崎洋介,梅澤真一,神戸佳子,成家篤史,石島恵美子,岩本賢治,酒井亮平,高橋和也,大前吉史,桐谷正信,岩槻健,田中治彦,泉貴久,和田茂,長沼豊,小牧美江,林大介,大久保正弘,角野綾子

アメリカ多文化的歴史教科書におけるマイノリティの位置づけ−1950〜1980年代−
,埼玉大学紀要(教育学部),60(1):79-91 2011
桐谷正信

市民教育としての交通まちづくり学習の構想
,市民教育への改革・東京書籍:204-213 2011
桐谷正信

小学校社会科におけるモビリティ・マネジメント教材の開発 −モーダルシフトを視点として−
,埼玉社会科教育研究,17:80-89 2011
桐谷正信

歴史認識と国際理解教育
明石書店,グローバル時代の国際理解教育−実践と理論をつなぐ−:226-231 2011
桐谷正信

シティズンシップ教育としての多文化的歴史教育 -「多様性」と「統一性」を視点として-
埼玉大学教育学部,埼玉大学紀要(教育学部),59(1):57-67 2010
桐谷正信

小学校社会科における「道」の教材化-大学と附属小学校との協働による教員養成-
埼玉大学社会科教育研究会,埼玉社会科教育研究(16):67-90 2010
桐谷正信、加賀谷徳之、岡田大助

アメリカにおける多文化的歴史教育の理論的・実践的研究 : 「多様性」と「公共性」を視点として
埼玉大学総合研究機構,総合研究機構研究プロジェクト研究成果報告書(6(平成19年度)):1-2 200809
桐谷正信
Multicultural History Education in United States : Through “diversity” and “publicness”

アメリカにおける多文化的歴史教育の理論的・実践的研究 : 「多様性」と「公共性」を視点として
埼玉大学総合研究機構,総合研究機構研究プロジェクト研究成果報告書(5(18年度)):353-354 2007
桐谷正信
Multicultural History Education in United States : Through “diversity” and “publicness”

市民社会組織との協働によるシティズンシップ教育の実践 : 桶川市立加納中学校の選択教科「社会」の事例
埼玉大学教育学部,埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要(6):115-138 2007
大友秀明,桐谷正信,西尾真治,埼玉ローカル・マニフェス卜/シティズンシップ教育研究会
Practice of the citizenship education by collaboration with the civil society organizations: a case of the elective subject "social studies" in Okegawa Kanou Junior Highschool

歴史カリキュラム開発における『多様性』と『統一性』ニューヨーク州合衆国史カリキュラム改訂を事例にして-
全国社会科教育学会,社会科研究(53):43-52 2000

ニューヨーク州社会科フレームワークにおける多文化的歴史教育-『多様性』と『統一性』を中心にして-
,埼玉大学紀要(教育学部)人文・社会科学,48(1):1-13 1999

1980年代のアメリカ歴史学における『新しい社会史』論争-『多様性』と『総合性』をめぐる状況-
,筑波社会科教育研究(17):13-25 1998

アメリカ多文化的歴史教育における『新しい社会史』の位置と価値-ニューヨーク州歴史シラバスの分析を手がかりに-
全国社会科教育学会,社会科教育研究(78):1-13 1997

新しい社会史』論に基づく歴史認識の意義-Project on Social History Curriculumの分析を手がかりに-
筑波大学,教育学研究集録,19集:77-88 1995

学会発表
シティズンシップ教育としてのモビリティ・マネジメント教育ー交通渋滞を考える実践を通してー
日本社会科教育学会,日本社会科教育学会全国大会発表論文集(10):300-303 201411
桐谷正信・市川武史

多文化的市民を育成する社会科教育 -多文化的歴史学習における構築主義的思考の育成-
全国際理解教育学会第59回全国研究大会シンポジウム,全国際理解教育学会第59回全国研究大会発表要旨集録:50-51 201010
桐谷正信

日本の社会科教育研究の特質と課題 学問・政策・現場・メディアの関わりに焦点をあてて
全国社会科教育学会 第2回「社会科教育研究の方法論の国際化プロジェクト」シンポジウム 201010
桐谷正信

グローバル時代の多文化的歴史教育におけるシティズンシップの育成
日本国際理解教育学会第20回研究大会,日本国際理解教育学会第20回研究大会発表要旨集録:25-26 201007
桐谷正信

その他
図解 楽しく調べる日本の歴史7 近代の幕あけ
日本書籍 201005

図解 楽しく調べる日本の歴史8 激動の昭和と現代
日本書籍 201005

図解 楽しく調べる日本の歴史3 武士の政治と文化
日本書籍 201004

図解 楽しく調べる日本の歴史4 戦乱と天下統一
日本書籍 201004

図解 楽しく調べる日本の歴史5 江戸幕府の成立
日本書籍 201004

図解 楽しく調べる日本の歴史6 社会の変化と開国
日本書籍 201004

図解 楽しく調べる日本の歴史2 貴族の世の中
日本書籍 201003

図解 楽しく調べる日本の歴史1 大むかしの日本
日本書籍 201002

新しい社会 3・4上・下
東京書籍 2009

新しい社会 5上・下
東京書籍 2009

新しい社会 6上・下
東京書籍 2009

教育活動実績

授業等

社会科指導法A
社会科指導法B
社会科指導法C
社会科授業構成論
社会科演習
社会科基礎研究
社会科教育学特論
社会科教育学演習(院・教育学研究科)