キーワード検索

キーワード 詳細検索

プロフィール

三橋 翔太 ミツハシ ショウタ

所属部署名 教育学部 特別支援教育講座 電話番号
職名 講師 ■FAX番号
住所 ■メールアドレス
■ホームページURL

プロフィール

兼担研究科・学部

教育学研究科

学歴

取得学位
博士(教育学) , 東京学芸大学

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

論文
知的障害児の理解語彙に関する文献検討 : 知的障害特別支援学校における教育課程の編成と言葉の指導への応用
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ,75:223-228 2024
三橋翔太・斎藤遼太郎・平田正吾

知的障害特別支援学校の運動指導へのスポーツオノマトペの活用に向けた文献検討――体育科の教育課程との関連に注目して――
茨城キリスト教大学紀要,57:85-92 2023
三橋翔太・髙橋和将

自閉症特性と視空間ワーキングメモリにおける言語ラベリングの関係 : 刺激の命名難度の影響に注目して
学校教育学研究論集,46:39-49 2022
三橋翔太・山子澤太知・奥住 秀之

注意欠如・多動症の児童への投薬による学習態度の変化について
小児の精神と神経,61(3):239-245 2021
杉浦信子・小沢愉理・三橋翔太・北洋輔・小沢浩

ある児童発達支援センター所属職員における小学校との連携と就学に関する意識
教育研究実践報告誌 ,4(2):11-18 2021
草野真輝・斎藤遼太郎・三橋翔太・奥住秀之・大井 雄平

Reduced Nogo-P3 in adults with developmental coordination disorder (DCD)
International Journal of Psychophysiology,153:37-44 2020
Kota Suzuki, Yosuke Kita, Yuka Shirakawa, Yuka Egashira, Shota Mitsuhashi, Yuzuki Kitamura, Hideyuki Okuzumi, Yoshimi Kaga, Masumi Inagaki

Executive dysfunction in medication-naïve children with ADHD: A multi-modal fNIRS and EEG study
Brain and Development,42(8):555-563 2020
Yoshimi Kaga, Riyo Ueda, Miho Tanaka, Yosuke Kita, Kota Suzuki, Yasuko Okumura, Yuka Egashira, Yuka Shirakawa, Shota Mitsuhashi, Yuzuki Kitamura, Eiji Nakagawa, Yushiro Yamashita, Masumi Inagaki

知的障害者の系列再生課題における音韻的符号化-記憶材料の命名可能性の影響-
おおみか教育研究,23:25-50 2020
三橋翔太・平田正吾・奥住秀之

生理型知的障害者の系列再生課題における記憶材料の意味性の影響-スパン法による分析及び病理型知的障害との比較-
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ ,70:409-416 2019
三橋翔太・平田正吾・奥住秀之・國分充

障害福祉サービス事業所の職員が考える利用者に知的障害特別支援学校で身に付けてほしい力 : 心理学的統計解析を用いて
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅰ,70 :377-382 2019
桑原愛実・三橋翔太・斎藤遼太郎・奥住秀之

生理型知的障害者の系列再生課題に対する内言の関与についてー聴覚記憶と視覚記憶の2側面からの予備的検討ー
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 ,153:139-143 2019
三橋翔太・平田正吾・奥住秀之・小林巌

自閉スペクトラム症児の視覚性系列再生における記銘方略について ~Picture memory span taskを用いた縦断的検討~
茨城キリスト教大学紀要,53 :79-85 2019
三橋翔太・平田正吾・奥住秀之

肢体不自由特別支援学校におけるキャリア教育の指導内容と教員の意識
茨城キリスト教大学紀要 ,54 :131-141 2019
斎藤遼太郎・斎須依恵・三橋翔太・田中亮・奥住秀之

Role of inner speech on the Luria hand test.
Cogent Psychology ,5(1):1449485 2018
Shota Mitsuhashi, Shogo Hirata, Hideyuki Okuzumi

Role of Inner Speech on Serial Recall in Children with ASD: A Pilot Study Using the Luria Hand Test
Autism Research and Treatment,2018:Article ID 6873412, 1-7 2018
Shota Mitsuhashi, Shogo Hirata, Hideyuki Okuzumi

Memory Strategies for Serial Recall in Adults with Intellectual Disabilities
Journal of Intellectual Disability - Diagnosis and Treatment ,6 :36-42 2018
Shota Mitsuhashi, Shogo Hirata, Hideyuki Okuzumi

生理型知的障害における空間性短期記憶についての文献検討
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ ,69 :199-205 2018
三橋翔太・平田正吾・奥住秀之・國分充・小池敏英

学会発表
オノマトペ音声が 幼児の粗大運動の正確性に与える影響 ――「そーっと」というオノマトペに注目して――
日本発達心理学会第35回大会 202403
三橋翔太・髙橋和将

知的障害児のルーティンの遂行の特徴 ――通常および後戻りを必要とするルーティンに注目して――
日本特殊教育学会第61回大会 202308
三橋翔太

幼児期のシフティングにおける言語の役割―刺激の命名難度が与える影響―
日本認知心理学会第20回大会 202210
三橋翔太・平田正吾・奥住秀之

特別支援教育における発達障害への実験的接近(9)―発達心理学からの視座―
日本特殊教育学会第60回大会 202209
北洋輔・鈴木浩太・平田正吾・池田吉史・柳岡開地・三橋翔太

Luria hand testにおける筋運動感覚の役割
日本認知心理学会第19回大会 202203
三橋翔太・平田正吾・奥住秀之

Hard-to-Survey概念を再考する 開けられる扉/開けづらい扉/鍵のない扉
日本発達心理学会第33回大会 202203
黒澤泰・三橋翔太・松平泉・中川威・増井幸恵

定型発達児の他者視点取得能力の発達的特徴に関する研究~視空間認知能力の観点から~
日本発達心理学会第30回大会 202003
三橋翔太・平田正吾・林史香・北村柚葵・奥住秀之

知的障害者の心理機能における内言の役割(2)~生理型知的障害者の系列再生における音韻的符号化について~
日本特殊教育学会第57回大会 201909
三橋翔太・平田正吾・奥住秀之

自閉症スペクトラム障害児における記銘方略の特徴~系列再生に対する記憶材料の影響~
日本発達心理学会第30回大会 201903
三橋翔太・平田正吾・奥住秀之

Influence of articulatory suppression on Corsi block task: a psychophysical analysis.
The 33rd Annual Meeting of the International Society for Psychophysics. 201810
Mitsuhashi, S., Hirata S., & Okuzumi H.

知的障害児・者の心理機能における内言の役割~系列再生課題における記憶材料の命名可能性の影響~
日本特殊教育学会第56回大会 201809
三橋翔太・平田正吾・奥住秀之

知的障害児・者の記銘方略における音韻ループに関する研究
日本特殊教育学会第55回大会 201709
三橋翔太・斎藤遼太郎・奥住秀之