キーワード検索

キーワード 詳細検索

プロフィール

中島 雅子 ナカジマ マサコ

所属部署名 教育学部 電話番号
職名 准教授 ■FAX番号
住所 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 ■メールアドレス
■ホームページURL http://park.saitama-u.ac.jp/~masanaka/index.html

プロフィール

兼担研究科・学部

教育学研究科

研究分野

理科教育学,教育方法学
キーワード:自己評価 , 授業改善 , 教育評価論 , 一枚ポートフォリオ評価論(OPPA論) , 学力論 , 学習論 , 学習意欲 , パフォーマンス評価 , 授業論 , カリキュラム論

現在の研究課題

自己評価による授業改善

所属学会

所属学会
日本科学教育学会
日本教科教育学会
日本教育学会
日本教育方法学会
日本カリキュラム学会
教育目標・評価学会
日本理科教育学会
所属学会役員担当
2016 , 日本科学教育学会 , 北関東支部幹事
2009 , 日本理科教育学会 , 関東支部評議員

学歴

取得学位
博士 , 兵庫教育大学
修士 , 京都大学
修士 , 山梨大学

研究職歴等

研究職歴
2015 , 埼玉大学教育学部准教授
研究職歴以外の職歴
2013 - 2016 , 兵庫教育大学大学院 非常勤講師
1985 - 2015 , 公立高等学校教諭(理科・化学)

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

論文
「自己評価」による授業改善・ ─小学校理科におけるOPPAを活用した事例を中心として
,埼玉大学紀要(教育学部),第66巻(第1号):65-75 201703
中島雅子

.「『見取ること』をめぐる課題とその克服―『自己評価』による授業改善を中心として
,理科の教育,65(770):5-8 201609
中島雅子

場面解決型問題データベース -中学校地学領域(大地の成り立ちと変化・気象とその変化)
,佛教大学教育学部編 教育学部論文集(27):33-46 201603
平田豊城、小川博士、中島雅子、山岡武邦、松本伸示

教育観の変容とOPPA -経験を重ねた教師の授業改善-
,埼玉大学紀要 教育学部,65(1):15-24 201603
中島雅子 山下春美

OPPAの効果的な活用に関する研究 -高校英語「関係詞」教授法と教師の指導に対する自己効力感を中心にして-
,教育実践学研究 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要,20:227-240 201503
谷戸聡子、中島雅子、堀哲夫

理科教育における 「生成的学習モデル」 とOPPA -中学校1 年生単元「植物の世界」を事例としてー
,兵庫教育大学学校教育学研究,27:41-48 201503
中島雅子 山田理恵 松本伸示

概念の形成過程を自覚することの効果 -OPPAによる実践を中心として-
,理科の教育,63(749):43-45 201412
中島雅子

概念形成の自覚化に注目した理科教育の自己評価に関する一考察 -自己評価のとらえ方の変遷を中心として-
,日本教科教育学会編『日本教科教育学会誌』,37(2):71-80 201409
中島雅子 松本伸示
Self-Evaluation, Concept Formation, Necessity of Learning, Constructivism, Science Education

R.オズボーンの所説を中心にした構成主義に基づく理科教育論の特質と構造
,兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科編『教育実践学論集』(15):193-202 201403
中島雅子, 松本伸示

構成主義に基づく概念の形成過程を重視した授業のあり方 ー「生成的学習モデル」を中心としてー
,日本理科教育学会編『理科教育学研究』,54(2):215-223 201311
中島雅子, 松本伸示

理科の授業を通して人生観が変わる ―OPPAによる実践を中心として―
,日本理科教育学会編『理科の教育』,62(729):47-48 201304
中島雅子

理科教育の読解力の育成における研究 ―概念の形成過程を中心として―」
,山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター編『教育実践学研究』,17:25-33 201203
中島雅子 堀哲夫

OPPAを利用した高校英語の授業改善に関する研究 ―高校1年「関係詞」の単元を事例にして―
,山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター編『教育実践学研究』,17:33-44 201203
谷戸聡子,中島雅子,堀 哲夫

理科における『授業研究』
,京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーションセンター編「大学院生主体課題探究・討論 研究開発コロキアム 平成22年度 研究成果報告書」:42-46 201103
中島雅子

科学的概念の形成過程をふまえた学習者の目的観育成に関する研究 ―高等学校理科におけるOPPAによる効果の検証を中心として―
,教育目標・評価学会編『教育目標・評価学会紀要』(20):59-68 2010
中島雅子

「学ぶ意味」に焦点化した授業
,日本理科教育学会編『理科の教育』,58(680):39-40 200903
中島雅子

事例紹介 理科
,京都大学大学院教育学研究科E.FORUM 「カリキュラム設計データベース(CDDB)」への招待:46-47 200903
中島雅子

<授業を創る> 学力をつける評価という視点
,内外教育,5762:19 200708
中島雅子

一枚ポートフォリオ評価シートの開発及びその活用に関する研究 ―高等学校化学『電池』単元を事例にして―
,教育目標・評価学会編『教育目標・評価学会紀要』(5):1-11 200512
中島雅子,堀哲夫

中学生及び高校生の力学概念の理解に関する基礎研究 ―放物運動の物体に働く力を事例にして―
,山梨大学教育人間科学部付属教育実践センター研究紀要,5:1-11 2000
中島雅子,堀哲夫

学会発表
価値観が関わる理科授業の試みⅡ −遺伝⼦組み換え⾷品の問題を中⼼に−
日本理科教育学会関東支部 201612
辻本昭彦 中島雅子

高校英語の授業改善に関する研究  ―OPPAを活用した教師の自己評価を中心にして―
教育目標・評価学会 201611
谷戸聡子 中島雅子 堀哲夫

OPPAで授業改善 ―教師の教育観を変えるためには―
日本理科教育学会,日本理科教育学会第66回全国大会論文集:83 201608
中島雅子

OPPAによる教育の再考 ―教師の教育観の育成とOPPA―
日本理科教育学会,日本理科教育学会第66回全国大会論文集:84 201608
堀哲夫 中島雅子

OPPAと教師の教育観の変容 ―見取ることから授業改善へ―
日本理科教育学会,日本理科教育学会第66回全国大会論文集:85 201608
辻本昭彦 中島雅子

OPPAの汎用性 ―校内研究の推進を中心として―
日本理科教育学会,日本理科教育学会第66回全国大会論文集:86 201608
中國昭彦 中島雅子

価値観が関わる理科授業の試み -震災ガレキの処理の問題を中心に-
日本理科教育学会関東支部,日本理科教育学会第54回関東支部大会 研究発表要旨集:25 201512
辻本昭彦、中島雅子

理科教育における教師の評価観の変容と授業改善 -教師のアンケートを中心として-
日本理科教育学会関東支部,日本理科教育学会第54回関東支部大会 研究発表要旨集:68 201512
中島雅子

理科教育における教師の教育観の重要性 -自己評価と授業改善の一体化-
教育目標・評価学会:47 201511
中島雅子

「道徳」の教育評価に関する研究
教育目標・評価学会:39 201511
堀哲夫、中島雅子、辻本昭彦、山下春美

OPPAの活用による教育観の変容 -高等学校英語「関係代名詞」などの単元を事例として-
教育目標・評価学会:43 201511
谷戸聡子、中島雅子、堀哲夫

理科の教員養成における自己評価の役割に関する一考察
日本教科教育学会,日本教科教育学会第41回全国大会論文集:50-51 201510
中島雅子、松本伸示

OPPAの「本質的な問い」と教師の教育観
日本理科教育学会,日本理科教育学会第65回全国大会 論文集:101 201508
中島雅子

「自己評価」の果たす役割とOPPA -小学校「てこのはたらき」の実践を通してー
日本理科教育学会,日本理科教育学会 第64回全国大会 論文集:100 201408
中島雅子 山下春美 松本伸示 堀哲夫

概念形成の自覚化に着目した理科教育の自己評価に関する研究 ―OPPAを活用した小学校6年「ものの燃え方と空気」の実践を通して―
日本理科教育学会近畿支部,平成25年度日本理科教育学会近畿支部大会 発表論文集:27 201311
中島雅子 山下春美 松本伸示

理科教育における「生成的学習モデル」とOPPA
日本理科教育学会,日本理科教育学会 第63回全国大会 北海道大会論文集:80 201308
中島雅子,山田理恵,松本伸示,堀哲夫

理科教育における自己評価のあり方に関する一考察 ―概念形成の自覚化という視点を中心として―
日本教科教育学会,日本教科教育学会第38回全国大会論文集:152-153 201211
中島雅子 松本伸示

理科教育の読解力の育成における研究 ―概念の形成過程を中心として―
日本理科教育学会,日本理科教育学会全国大会 発表論文集(62):269 201208
中島雅子, 松本伸示,堀哲夫

概念の形成過程を重視した授業のあり方に関する研究 ―R.オズボーンによる「生成的学習モデル」を中心として―
日本理科教育学会,日本理科教育学会第61回全国大会発表論文集(61):220 201108
中島雅子, 堀哲夫

科学的概念の形成過程をふまえた学習者の目的観育成に関する研究
日本理科教育学会 第60回全国大会 山梨大会論文集,日本理科教育学会(60):1 201008
中島雅子

「学ぶ意味」の感得と「高次の学力」の育成に関わる研究 : その2 ―高等学校理科におけるOPPAを用いた事例を基礎として―
日本理科教育学会関東支部,日本理科教育学会関東支部大会発表要旨集(48):14 200911
中島雅子,堀哲夫

高等学校理科における「学ぶ意味」の感得と「高次の学力」の育成に関わる研究 ―OPPAを用いた事例を基礎として―
日本理科教育学会,日本理科教育学会全国大会発表論文集(59):296 200908
中島雅子, 堀哲夫

科学的リテラシーの獲得に関する教師の教育観 ―OPPAを用いた事例を基礎として―
日本理科教育学会,日本理科教育学会全国大会発表論文集(57):201 200708
中島雅子, 堀哲夫

科学的リテラシーにおける読解及び表現リテラシーの育成に関する研究 ―OPPAを用いた事例を基礎として―
日本理科教育学会,日本理科教育学会関東支部大会発表要旨集(45):26 200611
中島雅子, 堀哲夫

高校理科における理解と思考の特徴に関する研究:その2
日本理科教育学会,日本理科教育学会全国大会発表論文集(56):193 200608
中島雅子, 堀哲夫

高等学校化学分野における理解と思考の特徴に関する研究
日本理科教育学会関東支部,日本理科教育学会関東支部大会発表要旨集(44):66 200511
中島雅子, 堀哲夫

自己効力感を高めるための一枚ポートフォリオを用いた指導・評価に関する研究 ―高等学校化学「酸化・還元」単元を事例にして
日本理科教育学会,日本理科教育学会全国大会論文集―(55):136 200508
中島雅子, 堀哲夫

高等学校化学「電池」単元における授業に関する研究 : 一枚ポートフォリオ評価シートの活用を中心にして
日本理科教育学会関東支部,日本理科教育学会関東支部大会発表要旨集(42):52 200310
中島雅子, 堀哲夫

中学生及び高校生の力学概念の理解に関する研究 : 放物運動の物体に働く力を事例にして
日本理科教育学会,日本理科教育学会全国大会論文集(49):199 199908
中島雅子, 幡野順, 堀哲夫

研究費

科学研究費補助金(研究代表者)
2017-2019 , 理科教育における自己評価の「問い」を活用した学習・授業改善方法の開発研究 , 基盤研究C
2014-2014 , 「理科教育における概念の形成過程の自覚化を重視した『自己評価』に基づく授業改善」 , 奨励研究
2007-2007 , 「科学的リテラシーにおける読解リテラシーおよび表現リテラシーの育成」 , 奨励研究
2000-2000 , 「高校生の力学概念の形成と理解に関する研究 ―放物運動の物体に働く力を事例にして―」 , 奨励研究B

教育活動実績

研究員受入

2017-2018 , 初等教員養成課程における理科指導システムの構築に関する研究

社会活動実績

社会活動等

公開講座
2016- , 第1回OPPA研修会
出張講座
2017- , 春日部市立八木崎小学校校内研修会
2016- , 兵庫教育大学附属中学校校内研修会
講演会
2016- , 平成28 年度兵庫教育大学附属中学校研究発表 講演会 , 講師
2013- , 山梨県立塩山高校 全体研修会「授業改善とその視点」 , 講演者
2013- , 山梨県立白根高校 全体研修会「一枚ポートフォリオ評価法」 , 講演者
2013- , 山梨県総合教育センター主催 これからの高校理科教育研修会「生徒の理科嫌いを克服する指導」 , 講演者
2012- , 山梨県教育委員会主催「理科教育における読解力育成」 , 講演者
2008- , 山梨県総合教育センター主催「高等学校理科における教育評価のあり方」 , 講演者
2008- , 山梨県教育委員会主催「『総合的な学習の時間』とその評価について」 , 講演者
2006- , 山梨県教育委員会主催「理科教育における教育評価」 , 講演者
2005- , 山梨県教育委員会主催「一枚ポートフォリオ評価法(OPPA)―高次の学力の獲得につながる評価―」 , 講演者