Keywords
Profile
NAKAJIMA Masako
■Faculty: | Faculty of Education | ■TEL: | ||
■Position: | Associate Professor | ■FAX: | ||
■Address: | 255 Shimo-Okubo, Sakura-ku, Saitama City, Saitama 338-8570, JAPAN | ■Mail Address: | ||
■Web site: | http://park.saitama-u.ac.jp/~masanaka/index.html |
Profile
Assigned Class
- Graduate School of Education
Research Field
- Science Education,Study of Educational Methods
- keyword:Self-Assessment , Concept Formation , Necessity of Learning , One Page Portfolio Assessment (OPPA)
Current Subject
- Improvement of qualification/ability based on self-assessment
Academic Societies
- Academic Societies
- Japan Society for Science Education
- Japan Curriculum Research and Development Association
- Japanese Educational Research Association
- National Association for the Study of Educational Methods
- The Japanese Society for Curriculum Studies
- The Japanese Society for the Study of Educational Objectives and Evaluation
- Society of Japan Science Teaching
Academic Background
- Degree
- Doctor , Hyogo University of Teacher Education
- Master , Kyoto Univercity
- Master , University of Yamanashi
Research
Books, Articles, etc.
- Books
-
自己評価で授業改善 OPPAを活用して
東洋館出版社:129 201908
中島雅子 - Articles
-
自然体験活動におけるOPPシートの有効性に関する研究 : 子どもキャンプにおける実践を中心に
,埼玉大学教育学部紀要,68(2):337 - 366 201909
石井勇輔・中島雅子 -
教員養成課程の自然科学系講義におけるOPPA論を活用した授業改善
,埼玉大学紀要 教育学部,68(1):35ー46 201903
鶴ケ谷柊子・中島雅子 -
理科教育における授業改善のための教師の自己評価
,理科教育学研究,59(3):411-421 201903
中島雅子 -
理科教育における 「生成的学習モデル」 とOPPA -中学校1 年生単元「植物の世界」を事例としてー
,兵庫教育大学学校教育学研究,27:41-48 201503
中島雅子 山田理恵 松本伸示 -
概念形成の自覚化に注目した理科教育の自己評価に関する一考察 -自己評価のとらえ方の変遷を中心として-
,日本教科教育学会編『日本教科教育学会誌』,37(2):71-80 201409
中島雅子 松本伸示
Self-Evaluation, Concept Formation, Necessity of Learning, Constructivism, Science Education -
R.オズボーンの所説を中心にした構成主義に基づく理科教育論の特質と構造
,兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科編『教育実践学論集』(15):193-202 201403
中島雅子, 松本伸示 -
構成主義に基づく概念の形成過程を重視した授業のあり方 ー「生成的学習モデル」を中心としてー
,日本理科教育学会編『理科教育学研究』,54(2):215-223 201311
中島雅子, 松本伸示 -
理科教育の読解力の育成における研究 ―概念の形成過程を中心として―」
,山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター編『教育実践学研究』,17:25-33 201203
中島雅子 堀哲夫 -
OPPAを利用した高校英語の授業改善に関する研究 ―高校1年「関係詞」の単元を事例にして―
,山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター編『教育実践学研究』,17:33-44 201203
谷戸聡子,中島雅子,堀 哲夫 -
理科における『授業研究』
,京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーションセンター編「大学院生主体課題探究・討論 研究開発コロキアム 平成22年度 研究成果報告書」:42-46 201103
中島雅子 -
科学的概念の形成過程をふまえた学習者の目的観育成に関する研究 ―高等学校理科におけるOPPAによる効果の検証を中心として―
,教育目標・評価学会編『教育目標・評価学会紀要』(20):59-68 2010
中島雅子 -
「学ぶ意味」に焦点化した授業
,日本理科教育学会編『理科の教育』,58(680):39-40 200903
中島雅子 -
事例紹介 理科
,京都大学大学院教育学研究科E.FORUM 「カリキュラム設計データベース(CDDB)」への招待:46-47 200903
中島雅子 -
一枚ポートフォリオ評価シートの開発及びその活用に関する研究 ―高等学校化学『電池』単元を事例にして―
,教育目標・評価学会編『教育目標・評価学会紀要』(5):1-11 200512
中島雅子,堀哲夫 -
中学生及び高校生の力学概念の理解に関する基礎研究 ―放物運動の物体に働く力を事例にして―
,山梨大学教育人間科学部付属教育実践センター研究紀要,5:1-11 2000
中島雅子,堀哲夫 - Presentation
-
OPPA Theory Encourages Learners to Form "Objects of Learning":The Case of Class Improvement Conducted “Messing About” Approach to Science
World Association of Lesson Studies(WALS),WALS2021 202112
YOSHINO Asako, NAKAJIMA Masako -
Student self-assessment for learning improvement: OPPA in lower secondary school science class
World Association of Lesson Studies (WALS),WALS2020 202012
ITO Hiroaki, NAKAJIMA Masako -
Problem in Japanese Lesson Study and Overcoming it: OPPA in elementary school
World Association of Lesson Studies (WALS),WALS2020 202012
ENOMOTO Michitaka, NAKAJIMA Masako -
自由試行を活用した授業改善におけるOPPシートの効果に関する研究
教育目標・評価学会,教育目標・評価学会 第31回 発表要旨集:38-39 202012
吉野朝子・中島雅子 -
OPPA論による教師の教育観の変容に関する研究 ―理科における「学習と指導と評価の一体化」を中心に―
日本理科教育学会,日本理科教育学会関東支部大会発表論文集,59:14 202012
長谷川由華・中島雅子 -
○2 Problem in Japanese Lesson Study and Overcoming it: OPPA in elementary school
World Association of Lesson Studies (WALS2020) 202012
ENOMOTO Michitaka, NAKAJIMA Masako, -
Student self-assessment for learning improvement: OPPA in lower secondary school science class
World Association of Lesson Studies (WALS2020) 202012
ITO Hiroaki, NAKAJIMA Masako, -
Effect of Formative Assessment for Learning and Teaching in Lesson Study: OPPA in elementary school
World Association of Lesson Studies,WALS2019 201909
NAKAJIMA Masako, ENOMOTO Michitaka, ISHIDA Koichi -
素朴概念調査法の機能と効果―「浮力」概念を事例に―
,日本理科教育学会第56回関東支部大会研究発表要旨集:72 201812
山田大貴・中島雅子 -
理科教育における教師の教育観の重要性 -自己評価と授業改善の一体化-
教育目標・評価学会:47 201511
中島雅子 -
OPPAの「本質的な問い」と教師の教育観
日本理科教育学会,日本理科教育学会第65回全国大会 論文集:101 201508
中島雅子 -
「自己評価」の果たす役割とOPPA -小学校「てこのはたらき」の実践を通してー
日本理科教育学会,日本理科教育学会 第64回全国大会 論文集:100 201408
中島雅子 山下春美 松本伸示 堀哲夫 -
概念形成の自覚化に着目した理科教育の自己評価に関する研究 ―OPPAを活用した小学校6年「ものの燃え方と空気」の実践を通して―
日本理科教育学会近畿支部,平成25年度日本理科教育学会近畿支部大会 発表論文集:27 201311
中島雅子 山下春美 松本伸示 -
理科教育における「生成的学習モデル」とOPPA
日本理科教育学会,日本理科教育学会 第63回全国大会 北海道大会論文集:80 201308
中島雅子,山田理恵,松本伸示,堀哲夫 -
理科教育における自己評価のあり方に関する一考察 ―概念形成の自覚化という視点を中心として―
日本教科教育学会,日本教科教育学会第38回全国大会論文集:152-153 201211
中島雅子 松本伸示 -
理科教育の読解力の育成における研究 ―概念の形成過程を中心として―
日本理科教育学会,日本理科教育学会全国大会 発表論文集(62):269 201208
中島雅子, 松本伸示,堀哲夫 -
概念の形成過程を重視した授業のあり方に関する研究 ―R.オズボーンによる「生成的学習モデル」を中心として―
日本理科教育学会,日本理科教育学会第61回全国大会発表論文集(61):220 201108
中島雅子, 堀哲夫 -
科学的概念の形成過程をふまえた学習者の目的観育成に関する研究
日本理科教育学会 第60回全国大会 山梨大会論文集,日本理科教育学会(60):1 201008
中島雅子 -
「学ぶ意味」の感得と「高次の学力」の育成に関わる研究 : その2 ―高等学校理科におけるOPPAを用いた事例を基礎として―
日本理科教育学会関東支部,日本理科教育学会関東支部大会発表要旨集(48):14 200911
中島雅子,堀哲夫 -
高等学校理科における「学ぶ意味」の感得と「高次の学力」の育成に関わる研究 ―OPPAを用いた事例を基礎として―
日本理科教育学会,日本理科教育学会全国大会発表論文集(59):296 200908
中島雅子, 堀哲夫 -
科学的リテラシーの獲得に関する教師の教育観 ―OPPAを用いた事例を基礎として―
日本理科教育学会,日本理科教育学会全国大会発表論文集(57):201 200708
中島雅子, 堀哲夫 -
科学的リテラシーにおける読解及び表現リテラシーの育成に関する研究 ―OPPAを用いた事例を基礎として―
日本理科教育学会,日本理科教育学会関東支部大会発表要旨集(45):26 200611
中島雅子, 堀哲夫 -
高校理科における理解と思考の特徴に関する研究:その2
日本理科教育学会,日本理科教育学会全国大会発表論文集(56):193 200608
中島雅子, 堀哲夫 -
高等学校化学分野における理解と思考の特徴に関する研究
日本理科教育学会関東支部,日本理科教育学会関東支部大会発表要旨集(44):66 200511
中島雅子, 堀哲夫 -
自己効力感を高めるための一枚ポートフォリオを用いた指導・評価に関する研究 ―高等学校化学「酸化・還元」単元を事例にして
日本理科教育学会,日本理科教育学会全国大会論文集―(55):136 200508
中島雅子, 堀哲夫 -
高等学校化学「電池」単元における授業に関する研究 : 一枚ポートフォリオ評価シートの活用を中心にして
日本理科教育学会関東支部,日本理科教育学会関東支部大会発表要旨集(42):52 200310
中島雅子, 堀哲夫 -
中学生及び高校生の力学概念の理解に関する研究 : 放物運動の物体に働く力を事例にして
日本理科教育学会,日本理科教育学会全国大会論文集(49):199 199908
中島雅子, 幡野順, 堀哲夫 - Others
-
理科における資質・能力の育成とその評価
東京書籍,教室の窓,56:36ー37 201901
中島雅子 -
「見取ること」をめぐる課題とその克服―「自己評価」による授業改善を中心として
東洋館出版社,理科の教育,66:5-8 201609
中島雅子 -
概念の形成過程を自覚することの効果 -OPPAによる実践を中心として-
東洋館出版社,理科の教育,63:43ー45 201412
中島雅子 -
理科の授業を通して人生観が変わる ―OPPAによる実践を中心として―
東洋館出版社,理科の教育,62:47-48 201304
中島雅子 -
<授業を創る> 学力をつける評価という視点
時事通信社,内外教育(5762):19 200708
中島雅子
Research Grants
- Joint Research
- 2022-2022 , 学習ポートフォリオを通じた非認知能力の推定・分析に関する研究